新たな資本パートナー招聘に関する発表

ジャパンサイクルリーグ
チーム・協会

【JCL】

 株式会社ジャパンサイクルリーグ(以下「JCL」)は、新たな資本パートナーとして、セイノーホールディングス、グッドスマイルカンパニー、住友生命保険相互会社が運営する SUMISEI INNOVATION FUND、Bonds Investment Group が運営するひょうご神戸スタートアップファンドをお迎えしたことを発表致します。

【JCL】

加えて、三菱地所、経営共創基盤からも出資増額を受け、累計資金調達額は約 700 百万円となりました。JCL は、自転車界発展のため本資金を有効活用し、レースに関わるあらゆるステークホルダーとの“協創”を加速させていきます。

【JCL】

資本パートナーからのコメント

【三菱地所株式会社 執行役常務 大野郁夫様】 
本リーグは昨年スタートした新しいプロリーグであり、弊社はジャパンサイクルリーグ社のビジョン、実現力、将来性を高く評価しております。同社並びに参加されている各チームの取り組みが、日本各地の経済活性化、環境と健康に配慮した街づくりの実現に繋がることを強く期待しております。


【株式会社経営共創基盤 代表取締役 CEO 村岡隆史様】 
ジャパンサイクルリーグは、コロナ禍という逆風の中にもかかわらず、動画や現地観戦を通じて多くの人々にレースの魅力を発信し、盛り上がりを実現してくれました。当社は、リーグのさらなる飛躍を期待すると共に、同社の理念であるサイクルロードレースを通じた地域創生の実現を引き続きサポートしてまいります。


【セイノーホールディングス株式会社 取締役 野津信行様】 
「すべての人に笑顔と幸せをお届けする」企業集団でありたいと願うセイノーホールディングスは、ジャパンサイクルリーグの「自転車を通じた地域活性化及び地域課題解決への寄与」という理念に共感して出資させていただきました。
自転車イベントを通じて、笑顔と幸せにあふれた街が増えていくことを期待しています。


【株式会社グッドスマイルカンパニー 取締役 COO 岩佐厳太郎様】 
ジャパンサイクルリーグと当社が関わっているポップカルチャーの間の親和性と、そこから生まれる可能性のあるシナジーに魅力を感じ、出資を決めました。また、今回の出資を契機に、同社の世界のグランツールに参加するという挑戦に少しでも貢献できればと思います。


【住友生命保険相互会社 営業企画部長 堀竜雄様】 
住友生命では健康増進のための取組み等を通じて地方創生に貢献したいと考えています。
この度、「自転車を通じた地方活性化促進」を掲げるジャパンサイクルリーグ社のビジョン、事業に共感し、出資させていただきました。今後は、同社と共に「健康増進型保険Vitality」を通じて、自転車愛好家のみなさまに運動習慣の醸成や運動機会をご提供できるよう、力を合わせて取り組んでまいります。


【Bonds Investment Group ひょうご神戸スタートアップファンド代表パートナー 細野尚孝様】 
同社が掲げる「世界に誇れる日本オリジナルの「スポーツ文化」を地域と共に創りあげる」という考えと、当ファンドの「社会にイノベーションを起こし得るスタートアップの集積・育成を支援する」という考えが合致し、今回の出資に至りました。今後、社会へ大きな化学反応をともに生み出すこと楽しみにしています。

山口県で開催された“秋吉台カルストロードレース”でのレース集団 【JCL】

世界への挑戦に向けて

 JCL は、国内の競技力向上と世界への挑戦に向けて、JCL 加盟チームの優秀選手などから選抜された、UCI プロチーム/ワールドチームの立ち上げプロジェクトを開始致します。
また、世界への挑戦ルートを確立するため、有望な若手選手の欧州への派遣制度なども整備していくことで、自転車界の発展に寄与して参ります。

【JCL】

本件に関するお問い合わせ
株式会社ジャパンサイクルリーグ
取締役/ファウンダー 犬伏真広
電話 03-6384-5255
E-mail info@jcleague.jp
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ジャパンサイクルリーグは、2021シーズンより「自転車を通じた地方活性化促進」を合言葉に、日本サイクルロードレースの新たな歴史を作るべく、地域密着型チームが一枚岩となり構成された、国内で新たにスタートとしたサイクルロードレースリーグ(名称:JCL)です。JCLは、地方創生をキーワードにサイクルロードレースで地域活性化を進めていきます。「日本のロードレースを変える、世界へ挑戦する」を最大のミッションとし日本ロードレース界発展のため、プロ選手、プロ的興行を作り上げ、世界へ挑戦しうる環境を作り上げていきます!

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント