これまで納得のいくパフォーマンスは発揮できていない。交流戦からは強気なプレーをどんどん出していく!

チーム・協会

【コベルコ神戸スティーラーズ】

悪いものを持ってきてしまったのだろうか…

「まだ勝てないのかと。何か悪いものを神戸に持ってきてしまったのかなって」
「NTTジャパンラグビー リーグワン2022」のオープニングマッチとなった第1節シャイニングアークス東京ベイ浦安戦、第2節横浜キヤノンイーグルス戦と、開幕2連敗を喫し、昨年9月にNECグリーンロケッツ東葛から移籍のSH中嶋大希は、苦しかった胸の内を吐露した。3年間所属した古巣では、トップリーグ2020、2021のリーグ戦で勝利に見放され、「勝ち方を忘れてしまっていた時期もあった」と振り返る。
勝ちたい。
勝利に飢えていた。
しかし、自身をさらに成長させるために移籍した新天地で、まさかの連敗。特に横浜E戦での敗戦は、個人的にもチームとしても、ショックが大きかったという。
「あの試合はキックオフから相手に圧倒されてしまって。交代でピッチに入った時に、なんとか勢いをもたらそうと思ったのですが、流れを引き寄せることができなくて…」
このままではダメだ。
変わらないといけない。
チーム内でミーティングを重ね、気持ちを前面に出して激しく戦おうと決意し臨んだ第3節。昨シーズンのプレーオフ準々決勝で敗れたクボタスピアーズ船橋・東京ベイをホームに迎え撃ち、27対22で接戦を制した。
「やっと勝てたと、ホッとしましたね」
自身にとって3年ぶりとなるリーグ戦での勝利。ようやく連敗の呪縛から解き放たれ、心から安堵したという。
続く、埼玉パナソニックワイルドナイツ戦では敗れたが、古巣との対決となった第5節GR東葛戦は、48対17で勝利し、「試合内容も尻上がりに良くなってきていますし、これを第6節からの戦いにつなげていきたい」とチーム力の向上に手応えを感じている。

GR東葛では共同キャプテンを務めた中嶋大希。リーダーシップも魅力。 【コベルコ神戸スティーラーズ】

9番で出たい!

 個人としてはどうか。これまで5試合を終え、全試合でリザーブ入り。ただ、古巣では1年目から「9番」を任されていただけに、現状に満足はしていない。
「9番で出たい」
そう思う一方で、スタメンで出場する経験豊富な日和佐との「差」も、感じている。密集周辺でのFW、BKのオーガナイズに、スムーズな球出し、縦横無尽にグラウンドを走り回るフィットネス…。
「特にラックからの球さばきはすごいですよね。どんなボールでもクリーンにさばく。日和佐さんからはよくアドバイスをもらっています」
GR東葛では、2年間、元ニュージーランド代表のSO、スティーブン・ドナルドとHB団を組み、世界トップクラスの司令塔と練習を重ねる中で、パスの精度が上がった。そして今、ラグビーワールドカップに2度出場し、トップリーグ・ベスト15を3度受賞するなど、国内屈指のSHから教えを受ける。
目下の目標は、リスペクトする存在でもあり、ライバルでもある、日和佐からポジションを奪うことだ。そのために、「練習から自分らしさを出して、しっかりアピールをする!」と気合いがみなぎる。
「GR東葛では社業とラグビーを両立させないといけなかったので時間に追われていました。ラグビーにより集中したいとの思いからプロに転向し、神戸では、体のケアや自主トレーニングに取り組むことができています」と、コンディションも万全だ。また、時間ができたことで、己を見つめ直す余裕も生まれた。練習当日の朝にその日にフォーカスする内容をノートに記すようになり、目的意識を持ってトレーニングに臨めるようになった。神戸に移籍して以来、日々成長を感じる中嶋が、第6節以降、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか。
「5試合を振り返って、プレータイムが短いこともありますが、納得のいくパフォーマンスは発揮できていません。9番をつけてプレーし、強みのボールキャリーや体を張ったディフェンスで、チームに貢献できるよう頑張ります!」
コベルコ神戸スティーラーズの怒涛の進撃とともに、「大の負けず嫌い」だという中嶋の活躍にも大いに期待してほしい。

昨年春には日本代表候補に選出。神戸スティーラーズで成長し、代表復帰を目指す。 【コベルコ神戸スティーラーズ】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

兵庫県神戸市をホストエリアとして、日本最高峰リーグ「NTTジャパンラグビー リーグワン」に参戦しているラグビーチーム「コベルコ神戸スティーラーズ」。チームビジョンは『SMILE TOGETHER 笑顔あふれる未来をともに』、チームミッションは『クリエイティブラグビーで、心に炎を。』。 ホストエリア・神戸市とは2021年より事業連携協定を締結。地元に根差した活動で、神戸から日本そして世界へ、笑顔の輪を広げていくべく、スポーツ教室、学校訪問事業、医療従事者への支援など、地域活性化へ向けた様々な取り組みを実施。また、ピッチの上では、どんな逆境にも不屈の精神で挑み続け、強くしなやかで自由なクリエイティブラグビーでファンを魅了することを志し、スタジアムから神戸市全体へ波及する、大きな感動を創りだす。 1928年創部。全国社会人大会 優勝9回、日本選手権 優勝10回、トップリーグ 優勝2回を誇る日本ラグビー界を代表するチーム。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント