レジェンドと別れ、ファティ再離脱:ラ・リーガ・ニュース

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

マドリー勢、驚異の追い上げ

先週末、スペインの首都マドリーではスペクタクルな試合が相次いだ。ホームでバレンシアと対戦したアトレティコ・マドリーは後半ロスタイムにアンヘル・コレアとマリオ・エルモソがゴールを挙げ、1ー2から3ー2に覆す逆転勝利を実現。その翌日、ホームにエルチェを迎えたレアル・マドリーは終盤にルカ・モドリッチのPKとエデル・ミリトンのヘディングシュートで2ゴールを返し、0ー2から2ー2のドローに持ち込んだ。

アトレティコのマテウス・クニャは1得点1アシストの活躍で逆転勝利の立役者に 【(C)LaLiga】

レアル・マドリーはミリトンが土壇場で同点ゴールを決め、勝ち点1を拾った 【(C)LaLiga】

レジェンドと別れ

レアル・マドリーのレジェンド、パコ・ヘントが亡くなった。享年88歳。多くのファンに愛されてきた彼は、ヨーロピアンカップ(現チャンピオンズリーグ)を6度制した唯一の選手だ。1月23日のエルチェ戦前にはその功績を讃え、サンティアゴ・ベルナベウのスタンドにヘントの写真と「GRACIAS GENTO(ありがとう、ヘント)」と書かれた巨大な横断幕が現れた。

【(C)LaLiga】

直接対決制す

カディスがセルヒオ・ゴンサレス新監督の指揮下で待望の初勝利を挙げた。アルバロ・ネグレドとサルビ・サンチェスのゴールにより最下位レバンテとの直接対決を2ー0で制し、19位から18位に浮上。残留圏との勝ち点差を2ポイントに縮めている。

【(C)LaLiga】

エスパニョールに新戦力

エスパニョールが頼もしい新戦力を獲得した。クラスノダルから加入したトニー・フィレーナは、オランダ代表歴もある27歳のMF。1月21日に行われたベティス戦では早速ベンチ入りし、終盤からの途中出場でラ・リーガ・サンタンデールでのデビューを果たしている。

【© RCD Espanyol de Barcelona SAD】

ヘタフェ、好調を維持

ヘタフェが好調を維持している。キケ・サンチェス・フローレス監督率いるチームは1月20日の第21節グラナダ戦を4ー2で制すと、同23日にはレアル・ソシエダとのアウェー戦を粘り強くスコアレスドローに持ち込んだ。ホームではここ6戦で5勝を挙げており、降格圏との勝ち点差は4ポイントまで広がっている。

【(C)LaLiga】

ファティ再離脱

バルセロナのアンス・ファティが再び怪我に見舞われた。途中出場した1月20日のコパデルレイ4回戦アスレティック・クルブ戦で左足のハムストリングを負傷。約2ヶ月の離脱を強いられた19歳は、SNSで「決して諦めない」とメッセージを送っている。

【(C)LaLiga】

マジョルカに新GK

マジョルカがGKの補強に成功した。新戦力はパリ・サンジェルマンからレンタル移籍で獲得したセルヒオ・リコ。セビージャの下部組織出身で、ラ・リーガ・サンタンデールで100試合以上プレーした経験を持つ29歳は、2018年以来のスペイン復帰となる。

【© RCD Mallorca】

アイトールと契約更新

レバンテがGKアイトール・フェルナンデスと2024年までの新契約を結んだ。クラブが公開したインタビュー映像にて、バスク出身の守護神は自身も家族もクラブとバレンシアでの生活に幸せを感じていると語っている。

【(C)LaLiga】

ロドリも契約延長

ベティスはロドリ・サンチェスとの契約を2026年まで更新した。下部組織出身の21歳はこれまでトップチームで38試合に出場。クラブはその活躍を高く評価し、近い将来チームのキーマンとなることを期待している。

【© Real Betis Balompié】

ベスト8、出揃う

コパデルレイのベスト8が出揃った。勝ち残ったのはラ・リーガ・サンタンデール所属の8チーム。一発勝負で行われる準々決勝の組み合わせはラージョ・バジェカーノ対マジョルカ、アスレティック・クルブ対レアル・マドリー、レアル・ソシエダ対ベティス、バレンシア対カディスに決まっている。

レアル・ソシエダはアトレティコに2ー0で完勝し、堂々の8強入り 【(C)LaLiga】

レアル・マドリーは延長戦の末エルチェに2ー1で競り勝った 【(C)LaLiga】

アスレティックは延長戦までもつれ込んだバルセロナとの4回戦を3ー2で制した 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント