【PREVIEW】リーグ第22節クラブ・ブルージュ戦

シント=トロイデンVV
チーム・協会

【©︎STVV】

前節のオイペン戦から約3週間の中断を挟み、再開されるベルギーリーグ。今節、STVVは、アウェーで王者クラブ・ブルージュに挑む。

2021年最終戦を勝利で飾り、笑顔で年を越すも、1月3日から予定されていたスペインキャンプは欧州でのオミクロン株急拡大を考慮し、中止。更に、その後行われたPCR検査で選手、チームスタッフ含めて合計13名が、陽性判定を受けるなど、満足いく形でチームトレーニングを実施することはできなかった。加えて、エースだった鈴木優磨選手の鹿島アントラーズへ復帰やMFコナテ選手が『アフリカ・ネーションズカップ2022』にギニア代表として参加中でチームを離脱。オイペン戦のスタメンから2選手を欠いて挑む今節は、チーム総力戦で一丸となり敵地で勝ち点を奪いたい。

2連覇中のクラブ・ブルージュとのアウェーゲームはチャレンジの一戦だ。ボールを保持して試合の主導権を握ってくるクラブ・ブルージュに対し、守備がどうハマるかがポイント。積極的に前線からプレスをかけ、相手を慌てさせたい。もちろん、相手がボールを保持する時間が長くなるが、ピッチに立つ11人全員での意思統一を図った守備が必要になる。攻撃は速攻がメインになるとは思うが、つなぐところはしっかりつなぎ、自分たちの時間も作りたい。ヨーロッパコンファレンスリーグ出場を争うプレーオフ圏とは勝ち点7差と今節を含め残り13節、まだまだ可能性はあるだけに、1試合1試合確実に勝ち点を積み重ねて行きたい。王者を相手に臆することなく挑み、現在の持てる力を全てぶつけたい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

シント=トロイデンVV

サッカーベルギー1部リーグ「STVV(シント=トロイデンVV)」の日本公式ページです。シュミット・ダニエル選手と伊藤達哉選手と松原后選手と橋岡大樹選手と林大地選手と原大智選手と香川真司選手が所属しています。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント