ジェフ千葉レディース 2012年大会以来の皇后杯決勝進出!!

チーム・協会

【ⓒJEFUNITED】

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース 皇后杯準決勝は日テレ・東京ヴェルディメニーナに勝利し、3試合完封勝利で2月27日決勝戦進出!

ⓒJEFUNITED 【プラン通りの開始早々に先制点を奪うジェフレディース】

ジェフユナイテッド市原・千葉レディースは皇后杯準決勝で日テレ・東京ヴェルディメニーナと対戦。前半8分に鴨川実歩選手が決めたゴールが決勝点となり1-0で勝利を収め、2月27日(日)にサンガスタジアムで行われる決勝戦への駒を進めた。

前線からの果敢なプレスが功を奏し、相手ゴール前で奪ったボールを鴨川実歩選手が落ち着いて流し込み、前半8分で先制。「キックオフから前からいく」というプラン通り、良い時間帯で先制点を奪う。

試合はボール保持を得意とするメニーナを相手に「外で回させる」というプラン通り、決定的なシーンは作らせない試合運びで、今大会3試合連続の完封勝利を収めた。

決勝戦は2月27日(日)14時キックオフでサンガスタジアムで行われる。

試合結果
前半1-0
後半0-0
合計1-0

【得点者】
鴨川実歩
https://jefunited.co.jp/sp/ladies/matches/2022/0105/result/#interview

鉄壁な守備で相手の攻撃を完全にブロックしたキャプテン林香奈絵選手 【ⓒJEFUNITED】

林香奈絵選手コメント

試合を振り返ると
対戦相手が中高生主体のチームですがベスト4まで進んでいるので実力があることは分かっていました。「相手をリスペクトした上で自分たちのサッカーをしよう」と思っていたので90分間の1分、1秒も逃さず自分たちのサッカーができたと思っています。相手がボールを持っている中でも守備の陣形を崩さずアグレッシブに前で取ることを実践し、早い時間帯に取れたこと、一番良い形で試合が運べたと思っています。守備の時間が長く見ている人から見れば「攻めろ」という考えもあるかもしれませんが、これが自分たちの戦い方で、失点をせず、チャンスがあれば得点を取りにいく形ができたので、そこは100点だと思っています。

皇后杯では無失点試合が続いているが
チャレンジ&カバーの部分で誰一人として怠らないことが要因だと思っていて、誰一人さぼらず90分間、走り続けています。もちろん押し込まれる時間もありますが失点する気配はないので自信を持っています。前線から守備にいっているからこそ、ボールを回収できたり、ブロックが作れているので、これを続けていきたいです。トーナメントでは失点をしたら流れが変わり難しいところがあると理解した上で、無失点はチーム全体として評価できると思っています。

ファン・サポーターに向けてメッセージをお願いします
ここまで良い流れできています。「相手どうこう」よりも、課題を修正し良いところを伸ばし、決勝戦に臨みたいと思っています。千葉Lの“走る・闘う”部分は変えず決勝戦に挑みます。ドキドキする試合になると思いますが、それがチームの良さでもあるので、皆さん、決勝戦で自分たちのサッカーを見て楽しんでいただき、ドキドキやワクワクをしてもらえたらと思います(笑)。よろしくお願いいたします!

大会2得点目を挙げた鴨川実歩選手 【ⓒJEFUNITED】

鴨川実歩選手コメント

得点場面について
「前からいこう」と話し合い、それがペナルティーエリア内で相手のミスからカットし、ゴールになったことは良かったと思っています。

試合全体を振り返ると
早い時間に得点が取れたことが勝利の要因だと思いますが、追加点が取れれば、もう少し楽な試合になったと感じています。自分たちがボールを持つ時間が少なかったのは苦しい部分だったのですが、相手の切り替えが速く、そこで自分たちがボールを奪われる場面が多かったことが課題。奪ったボールを保持できれば、もっと高いレベルにいくと思います。その中でも林選手が言っていましたが、みんなで体を張っていましたし、勝ちたいという気持ちは相手チームより上だったと思います。

前線からの守備については
狙いとしては、中を通さずに外回しでやらせる部分では守れていました。中盤を使うことは相手が得意とする部分なので、そこを消しながら、「外を使われるのは仕方がないと共通理解があった」ので、(ボールを)回させる感じを持ちながら「最後のところは絶対に守ろう」と集中できていたと思います。

チームの雰囲気は
(公式戦9試合)負けていないことについては、ポジティブな要素しかありません。試合をこなすごとに負ける気がしない雰囲気はあります。負けそうな試合でも引き分けに持っていく力も付いてきているので、チームとして一歩進んでいると思います。

ファン・サポーターに向けてメッセージをお願いします
決勝戦は簡単な試合でありませんし、今までよりもタフにならなければいけません。相手は優勝経験もありますが、自分たちはチャレンジャーとして戦うだけです。皇后杯決勝の舞台で戦えることをワクワクしていますし、優勝できれば自信になります。次の試合では勝ちますので、皆さんには京都に足を運んでいただければと思います(笑)。応援よろしくお願いします!


前半8分、高い位置からアグレッシブな守備で奪ったボールを落ち着いて決めた鴨川実歩選手 【ⓒJEFUNITED】

攻守において好プレーを見せた曽根七海選手 【ⓒJEFUNITED】

大会3試合連続無失点の立役者で守備をけん引する市瀬千里選手 【ⓒJEFUNITED】

落ち着いたプレーでジェフのボランチを務める今井裕里奈選手 【ⓒJEFUNITED】

後半途中出場ながら持ち味のドリブルで見せ場を作った安齋結花選手 【ⓒJEFUNITED】

歓喜の瞬間! 【ⓒJEFUNITED】

ジェフ伝統の「勝利のでんぐり返り」 【ⓒJEFUNITED】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

千葉県市原市、千葉市をホームタウンとするJリーグクラブ。1993年Jリーグ開幕より加盟。 「全員の力で勝つ」という意味を込めた『WIN BY ALL!』というクラブフィロソフィーのもと、 チーム、サポーター、そしてホームタウンが結束して勝利を目指し闘う。

新着記事

編集部ピックアップ

横浜DeNA 今年のSTAR☆NIGHT…

横浜DeNAベイスターズ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント