レッド7で3ツアーズ連覇 MVPは西郷真央

チーム・協会

【<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>】

 国内プロゴルフツアーの対抗戦『Hitachi 3Tours Championship』(賞金総額5,700万円/優勝チーム:3000万円 2位:1,500万円 3位:1,200万円)が12月12日、千葉県成田市・大栄カントリー倶楽部で行われ、JLPGAが大会連覇を飾った。JLPGAチームは稲見萌寧、小祝さくら、西郷真央、西村優菜、勝みなみ、原英莉花、菊地絵理香が出場。

 ベストボール方式のファーストステージからポイントを重ねて首位へ立ち、オルタネイト方式のセカンドステージでも好調をキープし24ポイントを獲得した。2位のJGTOへ4ポイント差をつける、見事な逃げ切り優勝。また、大会MVPは西郷真央が選出された。

 赤い衝撃とも表現したくなるような強さ。JLPGAチームが2大会連続6回目の優勝を飾った。24ポイントを獲得。2位のJGTOチームへ4ポイント差、3位PGAチームには、なんと14ポイントの大差をつけた。

 若さが大一番で躍動。特にセカンドステージで披露した、稲見萌寧と西郷真央の5連続バーディーを含む、7バーディーの猛攻には、ギャラリーも驚かされたことだろう。特に西郷は、ファーストステージでもベテランの菊地絵理香とペアを組んで、1番から6連続バーディーの離れ業を披露。今大会最年少の20歳で、大会MVPへ輝いた。

西郷真央 【<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>】

 「ジュニアの頃から観戦していた大会です。いつかは、私もー。選手としてプレーできました。また、同じツアーで戦う先輩方と力を合わせ、プレーができたことが幸せ。このような素晴らしい大会を開催してくださり、本当にありがとうございます」と感謝を表した。

 一方、菊地は、「ナイスコンビでした。西郷さんはショットメーカー。私がとても楽にプレーできた。ひとくちに連覇といっても、出場選手が替わるからとても難しいと思う。でも、若い選手は総合力が高い。1年のいい締めくくりができた。ありがとうございます」と言葉が弾む。

 そして、セカンドステージでコンビを組んだ稲見は、「後半、私のミスから始まった。しかし、それをうまくカバーしてくれたことが大きい。おかげで、いい流れをつくれた。チームの団結力が素晴らしい」と前置きし、「ツアーでもダブルスや、団体戦などの試合があればうれしいです」とアピールしている。

 西郷はあえて、自身のMVPへふれることなく、「前半、菊地さんとコンビを組んでとても心強かった。それから後半、大きかったのは稲見さんがきっちりとパーセーブをしてくださったおかげで、良い流れが途切れることがない。楽しくて、緊張がある1日。とても新鮮でした」と加えた。

 チームカラーは赤だ。各自が燃えるような赤のウェアで、スーパープレーを連発する様は壮観。百花繚乱の勢い、22年もさらに加速するープロローグである。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が運営する公式サイトです。女子プロゴルフツアーのスケジュールをはじめ、試合速報、選手のスタッツ、各大会の最新ニュースやクォリファイングトーナメント(QT)、プロテスト、レッスンの情報などを配信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント