「オリンピック後が一番大変だった」五輪サーフィン銀・五十嵐カノア、2021年を振り返る

チーム・協会

【THE SURF NEWS/KenjiIida】

5年目となるサーフィンチャンピオンシップツアー(CT)での活躍に加え、2021年は東京オリンピックで銀メダルを獲得した五十嵐カノア。

11月24日、都内で行われた『GQ MEN OF THE YEAR 2021』の授賞式会場で、THE SURF NEWSの単独ショートインタビューに応え、今年1年を振り返った。

オリンピックの経験から「プレッシャーをエネルギーに変える」ことが出来るようになったと自身が語るように、その強靭なメンタルが五十嵐カノアの強さの一つでもある。その一方で、今回のインタビューでは「オリンピック後のメンタルの切り替えが今年一番大変だった」と燃え尽きを感じていたことも明かした。

オリンピックのために4年間準備をし続けた五十嵐カノアが、大舞台を終えた現在見ている景色とは?

【THE SURF NEWS/KenjiIida】

挑戦の2021年を過ごした五十嵐カノアに10の質問

■1.改めて2021年を振り返って

オリンピックの凄さも感じて、日本の力も世界に魅せられて嬉しい。もうオリンピックから3カ月くらい経ったけど、まだオリンピックのことを考えていて、リカバリーしている感じ。一生忘れないと思う。
■2.4年間準備をし続けたオリンピックの価値

今年はコロナで、みんなが辛く落ち込んでいる世界の中で、オリンピックで皆を幸せにした。テレビをつけてスポーツをやっているっていうのはインパクトがあったと思う。オリンピックはポジティブなメッセージを世界に伝えたと思う。

皆見てくれて、メッセージも沢山貰った。「今回オリンピックで頑張ってくれて幸せになった」「ありがとうございます」というメッセージを貰って、頑張った甲斐があったと思いました。
■3.五輪から得た学び

今回のオリンピックで一番学んだことは、プレッシャーはネガティブなことじゃなくて、すごいポジティブなこと。プレッシャーをエネルギーに変えるというのは、今回できたこと。今後もまたプレッシャーを探したいと思う。

準決勝残り8分で9.33ptのフルローテーションエアーを決めガブリエルに逆転勝利して決勝進出を決めたカノア 【THE SURF NEWS/KenjiIida】

■4.波乗りジャパンのチームについて

まわりにチームがいて、サポートしてくれる人が直ぐ近くにいるというのは、すごく力になると初めて感じた。波乗りジャパンのスタッフも、一人ひとり違う役割があって、みんな同じ目標に向かって力を合わせている。その一つ一つが力になるというのが印象に残っている。今回の銀メダルは自分だけのメダルじゃなくて、スタッフとも分け合いたい。一生有難いです。
■5.オリンピック後、次の目標へどのように気持ちを切り替えたか

(オリンピック後どのようにメンタルを切り替えるかが)今年の一番のチャレンジ。オリンピックは初めてのことだったので、終わったらどうなるか自分でもよくわからなかった。オリンピックが終わって、身体よりも頭が疲れている感じだった。夜もよく眠れなくて、反対にオリンピック終わってからが一番大変だった。

オリンピックの前は楽しみで、いつも通りのルーティンだった。終わってから、眠れなくなったり、トレーニングのモチベーションが保つのが難しかったり、(オリンピック直後の)メキシコの大会では100%の自分が出せなかった。

でもそれも勉強になったこと。次のオリンピックに向けて、どんな準備かは分からないけど、(大きなイベントの後は)力がなくなると予め準備しておけば、もう少しスムーズなのかなと思います。
■6.五輪でエネルギーを使い果たしてどうやってリカバリーしたか?

2週間くらいバケーションとって、メキシコでゆっくりして、電話をいじらないで、ゆっくりサーフィンして、友達とリラックスした旅行をして。そのあとヨーロッパにいって、沢山の友達に会って、メダルを持って行って。「みんなのメダル」って見せて、ゆっくり夜ご飯食べながら、オリンピックの経験を喋って。オリンピックの事を話したのがすごいリカバリーになった。ちょっとずつ元に戻ってきたのかな。
■7.CS全戦に参加している理由

本当は一個もCS出ない予定だったけど、USオープンには出てもいいかなと思って。

今一番大切にしているのは来年への準備。そのために何が必要かを考えて、ジムでのトレーニングもすごい大切で毎日しているし、当たり前だけど海の中のサーフィンも大事。

あと何ができるかを考えて、コンペティションのためにはコンペティションが一番いい練習。普通の選手はもっとリラックスする時間があるけど、僕はそれよりもう少し練習を続けていきたい。
■8.GQアワードのテーマは「YEAR OF THE BRAVE(勇者たちの年)」 今年一番勇気をふり絞った瞬間は?

オリンピック。プレッシャーを感じた。世界が見ているなかで、良いパフォーマンスを見せられたというのが、自分でも感動した。嬉しい。
■9.1年前の自分と一番変わったところは

どんなシチュエーションでもDon't give upというのを自分にも伝えられた。海の中、大会、オリンピックだけじゃなくて、普通の練習の時もDon't give up。自分だけじゃなくて、みんなにも伝えたいメッセージ。
■10.直近の目標と将来の目標

直近の目標は世界チャンピオンになること。長期的な目標はパリでの金メダル。

日本人で初めての世界チャンピオンになるということと、日本人で初めての(オリンピックの)金メダルを取ることが目標です。 

Movie: Kenji Iida
Text: THE SURF NEWS編集部
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内外のサーフィン関連ニュースを発信する「THE SURF NEWS(サーフニュース)」の公式アカウントです。2020年東京五輪のサーフィン関連情報や、人工サーフィン施設、業界最新動向、話題のサーフギア、コンテスト、初心者から経験者まで役に立つHowToなど様々なニュースをお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント