【 JFAパートナー企画#1 】「当たり前にある安心」を求めて。モルテンは黒子として日本サッカーを支え続ける。
【©︎AZrena】
フットボールの普及や次世代選手の育成を促進することを目的として2016年にスタートした「JYD(JFA Youth & Development Programme)」のパートナー企業でもあります。
長らくスポーツの現場を支え続けているモルテンが、日本サッカー発展のために行なっている取り組みや思いはどのようなものなのでしょうか。スポーツ事業本部 マーケティング統括部長・椙浦正俊氏と、同部ブランドマーケティンググループグループリーダー・長谷川乃亜氏にお話を聞きました。
JFAと歩み、醸成された信頼感
部活やクラブチームでプレーをする中学〜高校年代だけでなく、その前の年代、早くは未就学の段階からボールを蹴り始めるケースも多いですよね。その年代のプレーヤーに対しても適切な製品提供ならびに使用を促すことは重要と思っており、実際にキッズ用のボールもJFAさんのサポートをいただきながら開発しました。
左がキッズ用のボール 【©︎AZrena】
実際、JFAさんと取り組みを始めてから育成年代の現場をはじめ多くの大会で試合球として使っていただき、強い信頼が築かれていると感じます。幼い頃からサッカーをやっていた人には『モルテン』ブランドの信用が大きいのだなと常日頃から感じます。
高校サッカーの経験者から「ペレーダを使っていました」という話を聞くこともあります。サッカーに打ち込んでいた時代を共にしたボールの思い出は、我々が思っている以上に大きいんです。そういった方々が再びサッカーをする時に「モルテンを使いたいな」と思っていただけることは一番の資産だと思います。
部活の定番『ペレーダ』 【©︎AZrena】
雨天時、ボールは200gも重くなる
スポーツ事業本部 マーケティング統括部長・椙浦正俊氏 【©︎AZrena】
我々は選手がピッチ上でベストを出せるように幾度もボールの改良に取り組んできました。歴史を紐解くと、1982年のワールドカップまでは天然の牛皮を使ったボールが試合球だったのですが、86年大会から人工皮革となり、それ以降はいろいろな素材を吟味しながら作っています。
商品開発において大きな要素が、雨天次のコンディションです。正確な数字は知られていないと思いますが、雨で水を吸ったボールは200gほど重くなるんです。ここまで重量が変わると、ヘディングやキックをした時の衝撃が大きくなり、通常時のプレーができなくなります。結果的にそれは試合内容だけでなく、選手の満足度にも影響してきますよね。
FIFAの国際規格では、通常時の10%まで重量が増えていいと記されています。ただ、昔のボールはそれよりも重くなっていました。今のボールの重量の10%というと40g程度ですが、これでも影響は大きい。モルテンとしてはこの問題を解決したいという思いを持っており、小中学生の年代の大会では水を吸いにくい非縫型のボールを推奨しています。
これに留まらず、育成・普及・強化の現場で日々、課題は生じるものです。ユース年代のボールの大きさから、最近だとヘディングの問題もありますね。こういったものをJFAさんと一緒に解決していきたいです。加えて、競技における問題だけでなく、社会課題や環境問題という大枠についてもJFAさんと共同で解決したいと考えています。
スポーツ事業本部 マーケティング統括部・長谷川乃亜さん 【©︎AZrena】
「ボール作り」で教育の分野へ進出
これは、子どもたちに教育とサッカーの両面を提供したいという思いから始まった、モルテンの新しい取り組みです。世界にはスポーツができない子どもたちが多くいるので、彼ら彼女らに何か提供することはできないか? とずっと考えていました。そして、JFAさんと一緒に、世界中の子どもたちに成長のきっかけとなる機会をこういった形で提供しようと。
MY FOOTBALL KIT本体と、構成するパーツなど 【©︎AZrena】
天皇杯、企業連携…JFAと組むメリット
2021年元日の決勝戦では弊社の製品や取組を紹介するブースを出し、訪れた方へ『MY FOOTBALL KIT』を紹介しました。「こんなボールまであるんだね」という驚きの声を挙げてくださったお客さんも多くいらっしゃいました。ブレークスルーではないですけど、これまでのモルテンのイメージを替えられたようにも思います。100回もの歴史がある天皇杯に関わり様々な取り組みを紹介する機会を与えていただけることに、とても感謝しています。
お客さんも実際にMY FOOTBALL KITを使用 【©︎AZrena】
JFA「SDGs推進チーム」メンバーの播戸竜二さんもブースに訪問 【©︎AZrena】
「当たり前にある安心」を追い求めて
当たり前のようにプレーヤーの方はボールを使っていると思いますが、どういう形で使われてもある程度、ボールの品質が長く続くことに気づいていただけると思います。すぐに使い物にならなくなる、ということはないです。その裏には、なかなか厳しい品質基準があるんです。そして、それをクリアするために表には出ない我々なりの努力があります。だからどうだ、と言うつもりはなく、「本当に安心して使っていただけますよ」と伝えたいですね。
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我々はひたむきにスポーツと向き合って現場を良くしようと思っていますし、ひたむきに挑戦する競技者をサポートしている部分もあります。そういう意味では、スポーツの良い部分と寄り添えるブランドなのかなと。
これからも、世界でも同じように「モルテンは間違いない」という信頼を愚直に築いて、啓蒙する活動を展開していきたいですね。
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