【大阪vs広島】中村浩陸と寺嶋良の同級生ポイントガード対決に注目!

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■大阪エヴェッサ vs 広島ドラゴンフライズ(@おおきにアリーナ舞洲)

第1戦:12月4日15時5分 第2戦:12月5日15時5分

 上位戦線に食い込むためにも負けられない。西地区7位の大阪エヴェッサがホームで、同6位の広島ドラゴンフライズと対戦する。

 大阪は、バイウィーク前の京都ハンナリーズ戦で今シーズン初の2連勝。内容もチーム一丸で勝ち取った結果がうかがえた。第1戦は22得点のカイル・ハントを筆頭にスタメン5人で69得点を積み上げた一方で、第2戦は控え選手が奮起。ベンチポイントを前日の19点から42点に伸ばした。

 一方、広島はバイウィーク前に5連敗をストップ。サンロッカーズ渋谷との第2戦で悪い流れを断ち切った。第4クォーターを9失点に抑えると、辻直人やニック・メイヨの得点で逆転勝ち。寺嶋良は好守や、ミスを抑えた試合運びでリードした。ただ、チームとして1試合でターンオーバー17を記録し、もう2戦をさかのぼっても20以上に数えるだけに、再浮上へ課題は残る。

 今節の見どころは、寺嶋、中村浩陸という1997年生まれの同級生対決だ。両チームともに得点力のある選手をそろえるだけに、その良さを引き出す彼らのプレーは試合の流れを左右する。寺嶋は日本代表として先日、中国との第2戦で16得点を挙げた勢いをリーグ戦へ持ち込みたいところ。対する中村はケガで出遅れたものの、調子を上げてきた。ミスの少ない落ち着いたゲームメークで、今シーズン初の3連勝を引き寄せたい。

文=大橋裕之

■ロスター

・大阪(HC:天日謙作)
青木龍史
ケドリック・ストックマン・ジュニア ※特別指定
エリエット・ドンリー
ジャワラジョセフ
ザック・モーア
中村浩陸
橋本拓哉 ※インジュアリーリスト
竹内譲次
合田怜
カイル・ハント
ディージェイ・ニュービル
木下誠
アイラ・ブラウン
ペリー・エリス

・広島(HC:カイル・ミリング)
寺嶋良
トーマス・ケネディ
朝山正悟
辻直人
青木保憲
アイザイア・マーフィー
船生誠也
グレゴリー・エチェニケ
チャールズ・ジャクソン
柳川幹也
ニック・メイヨ
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

B.LEAGUE

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント