アストン・ヴィラ|クリスタル・パレスにアウェイで勝利し、2連勝 (PL第13節)

アストン・ヴィラFC
チーム・協会

【©︎AstonVillaFC】

マット・ターゲットとジョン・マッギンの2得点でアウェイゲームでのクリスタル・パレスを2-1で撃破!ジェラード監督は就任から2連勝

 プレミアリーグの第13節。先週末、ヴィラパークで就任初戦を勝利で飾ったジェラード監督は、その勝利を今度はアウェーで再現すべく敵地に乗り込んだ。

 セルハースト・パークでは、過去41年間で1度しか勝利していない(2014年に1-0で勝利)鬼門であり、新体制のチームの真価が問われた。

 15分にヤングのコーナーからマット・ターゲットが2019年10月以来のゴールを放ち、幸先良くリードを奪った。またこのゴールによりアシュリー・ヤングがクラブ最多のアシスト数である42を記録した。

ゴールを決めて喜ぶヴィラのターゲット 【©︎AstonVillaFC】

 その後もヴィラはマッギンやワトキンスを中心に相手ゴールに迫るが、前半は1点のリードだけで折り返すことになった。

 後半もチャンスを作り続けたヴィラだったが、72分に交代出場のドグラス・ルイスが危険なプレーで1発退場のレッドカードの判定を受けてしまう。しかしこれはVARでのオンフィールドレビューの結果、主審のマイケル・ソールズベリーが判定を覆しイエローカードで済んだ。

 クリスタル・パレスも果敢に攻めるものの、ヴィラの守備陣とGKのエミリアーノ・マルティネスが立て続けにこれを防いだ。

 そして85分に、ヴィラの巧みなパス回しから最後ペナルティエリア前からマッギンが見事なカーブシュートを決め試合を決めた。

ゴールを決めてポーズをとるヴィラのマッギン 【©︎AstonVillaFC】

 その後、ロスタイムにパレスのグエヒにゴールを決められ惜しくも2試合連続のクリーンシート達成はならなかったが、それでもジェラード体制が始動して2連勝と確実に復活の道のりを歩んでいる。

 次節は12月1日にホームで強敵マンチェスター・シティとの一戦を控えている。

ゴール
0-1 アストン・ヴィラ: ターゲット(15分)
0-2 アストン・ヴィラ: マッギン (86分)
1-2 クリスタル・パレス:グエヒ(90+5分)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

アストン・ヴィラFCは1874年に設立されたイングランド屈指の名門サッカークラブで、ウェスト・ミッドランズ州バーミンガムに本拠地を構えます。国内リーグとFAカップでそれぞれ7回の優勝を誇り、1981-82シーズンには欧州制覇も経験しています。また、イギリス王太子チャールズの長男ウイリアム王子がファンであることでも有名です。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント