<国内男子ゴルフ>陥落は19人。52歳の藤田寛之は24季連続シードに失敗

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【勲章を、逃しました©JGTOimages】

■賞金レースとシード争い「カシオワールドオープン」 11月25日ー28日
Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)7335yard / par72 ▼26日(2日目)

藤田寛之のシード落ちが決定した。
現役選手としては、片山晋呉と並ぶ最長の連続賞金シードは、23シーズンで途絶えた。

シード権争いの最終戦にあたる今大会を、賞金ランク70位で迎えたが、予選の2日間を終えて通算2オーバーの99位タイ。

予選落ちを喫して、大会の終了を待たずに終戦した。

首位の堀川未来夢(ほりかわ・みくむ)が通算15アンダーまで伸ばしたこの2日間で、藤田が獲れたバーディは、わずかに3つ。

「パーを中心に、バーディ寄りか、ボギー寄りかと言ったら、どうしてもボギー寄りのゴルフになっちゃう。バーディ合戦になると正直、今のゴルフで追いつけない」。

ゴルフ人生最大のスランプに陥ったという今年。
師匠の芹澤信雄や、弟弟子の宮本勝昌を頼っても、ついに打開には至らなかった。
「プロになって、スイングがここまでずれたことはなかった。直せないで終わったのも初めて」と、混迷を極めたまま敗戦。

今大会で、1歳上の谷口徹が、賞金シードを失い片隅で涙を流したのは2年前。

「シード権は、プロゴルファーの勲章だと思う。僕も日本のゴルフ界のトップの場所で、自分の居場所があることに、幸せを感じてきた人間。谷口さんの涙はよく分かるし、胸に響いた」とついに今年は同じ思いを味わい、余計に共感は増す。

藤田は、涙こそ流さなかったが初日から、同組で回った宮本に、最終ホールでハグされ「後半、泣きそうでした」と、言われた。

「別に引退するわけじゃない」と、笑って言ったが「近い人のことを思うと、僕も谷口さんになっちゃいそう」と、こぼした。

クラブ工房を乗せた各メーカーのバスは前日初日に撤収するが、藤田の契約先のヤマハのスタッフさんは、この日も残って、プレーについて歩いてくれた。

「最近、トレーナーに体の痛みと一緒に心の痛みも取ってくれ、と冗談で頼むんですけど、ずっと見守ってくれる人たちに、良いゴルフを見せられなかったのは辛い」。

2014年までに積み上げた18勝のうち、40代から12勝を重ねて43歳で賞金王に。
マスターズにも初出場を果たして中年の星と、羨望を集めたが「目標を一つずつ、下げていかないといけないというのは悲しいですね」と、苦笑いをした。

それでも、「僕が頑張ることによって、同世代や上の人たちから励みになる、という声も聞くので、頑張りたいなというのもある 」と来季は、1シーズン適用の生涯獲得賞金ランキング25位内の出場資格を行使して復活を目指す。

「年齢的にも苦しいものがありますが、なんとか自分で立て直していかなければいけない。芹澤さんにもお力を借りながら、本来の自分のゴルフがしたいな、と思います」と、切実だった。

【また必ず戻る!©JGTOimages】

そのほか、今大会の予選ラウンド終了をもって、シード落ちが決定した選手は19人(下記一覧)。

特に、長期シードを続けていた選手の中では、12年から8シーズン続けた藤本佳則も、大会を通算3オーバーの102位で終えて陥落が決まった。
来月7日から4日間の日程で、宮崎県のトム・ワトソンゴルフコースで行われる来季の出場権をかけたファイナルQTへのエントリーは済ませたが「行くかどうかは未定」と、話した。

なお、外国籍の選手には、新型コロナウィルスによる入国制限保障が適用され、各選手の状況によって後日、来季出場可能な試合数が決定されることになっている。

<予選ラウンド終了時点のシード権喪失者>
・G・チャルングン(公傷による特別保障制度申請)
・藤田 寛之(生涯獲得賞金 25 位以内の資格保持)
・J・クルーガー(2019 年優勝者の資格保持)
・J・ジェーンワタナノンド(2019 年優勝者の資格保持)
・塩見 好輝
・D・ブランスドン
・梁文冲(リャンウェンチョン)(公傷による特別保障制度申請)
・B・ケネディ
・M・ヘンドリー
・R・ジョン
・M・グリフィン
・P・ピーターソン
・崔虎星(チェホソン)(2019 年優勝者の資格保持)
・姜庚男(カンキョンナム)
・金庚泰(キムキョンテ)(2019 年優勝者の資格保持)
・B・ジョーンズ(2019 年優勝者の資格保持)
・藤本 佳則
・朴相賢(パクサンヒョン)(2019 年優勝者の資格保持)
・W・J・リー
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント