IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ラグビーアプリ「RUGGERS」

[RUGGERSコラム] 一足早いラグビー的年末年始

RUGGERS(ラガーズ)

 秋もだいぶ深まり、冬のラグビーシーズンへ突入!!
 みなさん、こんにちはオニギリです!

 さて前回は、大学ラグビーについてオニギリ目線で投稿させていただきましたが、最終戦まで各リーグどこが優勝するかわからない拮抗した戦いが続いていますね。
 そして大学選手権の組み合わせも発表されました。

第58回全国大学ラグビーフットボール選手権大会

 12月第1週目で全ての大学の名前が揃います。楽しみですね!

 今日は、ちょっと早いですがラグビー的年末年始にオニギリ‘s eye!!させていただきます。

 みなさんは、年末年始はどのようにお過ごしでしょうか?
 オニギリは、1年の中で一番ラグビーに集中するのがこの時期かもしれません。
 なぜならば、ほぼ毎日、移動→観戦またはTV観戦→移動→観戦またはTV観戦…というサイクルを繰り返し行なっているからです。
 もちろん、年末年始は年越しの準備、大掃除、初詣などもやりますが、それらも含めたスケジューリングが毎年大変なことになっております。

 12月25日のクリスマス頃、大学選手権の上位校が入ってくる戦いから“年末”がスタートいたします。どこの会場に観に行くのかは対戦カードを見て判断しておりますが、実際は大体秩父宮ですね!
 次に、高校ラグビー、いわゆる花園です。例年、12月27日に開幕し、27・28日が1回戦、30日が2回戦、1月1日が3回戦、1月3日が準々決勝、1月5日が準決勝、そして決勝は1月8日となります。花園は、1回戦から毎年面白いです。初出場だったり、毎年出場するけど初戦を勝ったことないチームが初勝利するなど、出場する学校それぞれにドラマがあり、ついつい追いかけてしまいますね。
 12月初旬の組み合わせ抽選会が発表されてから、どの試合を見るかのスケジューリングが始まります。あとは12月に発売されるラグビーマガジンの付録を読みながら今年はどこの試合から観ようか…ワクワク。

 まとめますと…

 オニギリの年末年始は、高校ラグビー→大学ラグビー→高校ラグビー→大学ラグビーと繰り返し、今年と来年は、ジャパンラグビーリーグワンが入ってきます!!
■12/26大学ラグビー(大学選手権)
■12/27,28,30,1/1高校ラグビー(花園)
■1/2 大学ラグビー(大学選手権 準決勝)
■1/3,5高校ラグビー(花園)
■1/7 ジャパンラグビーリーグワン開幕
■1/8高校ラグビー 決勝
■1/9大学ラグビー (大学選手権 決勝)
 充実すぎる年末年始のスケジュール!これを毎年繰り返しているのです!

 みなさんは、どんな年末年始をお過ごしでしょうか??

 ということで、今回は視点を変えて、オニギリはどんな奴なんだ??ということを知っていただくため、「ここまでラグビーが好きなんです!!」という内容にさせていただきました。

 オータムネーションズも終わり、日本代表が帰国します。そして、各チームに戻って、リーグワンに向けて動き出します。

 今年も残り1ヶ月弱。
 みなさんもワクワクしながら、年末年始に向けて、ラグビーを盛り上げていきましょう!!

クラブ名
RUGGERS(ラガーズ)
クラブ説明文

「RUGGERS(ラガーズ)」は、日本ラグビーフットボール選手会が運営主体を務め、ファンと選手がつながる新しいラグビーアプリ(メディア)です。トップリーグ選手の投稿や、ラグビー関連の記事をまとめています。オリジナルコラムや動画も配信しています。アプリもぜひご覧ください。

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント