<国内男子ゴルフ>「僕は一人でコブクロです!」小袋秀人の十八番は

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【マイクじゃないですよ©JGTOimages】

「ダンロップフェニックストーナメント」11月18日ー21日 ※1日5000人有観客開催
フェニックスカントリークラブ(宮崎県)7027yard・par71 ▼20日(3日目)

季節外れのサクラは咲くか。
現在、賞金163位が首位と1差の2位タイに浮上した。

プロ9年目の小袋秀人(こぶくろ・ひでと)が、貴重なチャンスを生かしてホスト試合で初の最終日最終組に飛び込んだ。

大会主催の契約プロとして、推薦をいただいた今週。
10月の「日本オープン」以来となる今季の6戦目で、5月の「ジャンパンプレーヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品」以来の予選を突破。

通算9アンダーの10位タイから出た3日目は、「有観客で、たくさん観に来られているし、久しぶりの上位で、ワクワクと一緒に高揚感と緊張感が…」と、2番でボギーが先行。

「こういうのは久しぶり」という序盤のコチコチも、521ヤードの7番パー5で一気にほぐれた。

7アイアンで打った200ヤードの2打目は「完璧だった。思った通りに打てた」と、ピン40センチ。
イーグルで変えた流れをそのまま維持。その後4つのバーディで、あれよと首位に迫った。

1差のトップに立つ木下稜介とは同学年だが、ほかにも「同い年に目立つ2人がいます」と、いうのが松山英樹と石川遼の存在だ。
日大3年時に日本学生で松山を抑えて優勝し、翌年の「日本アマ」を制してプロ転向したが、やっと今季のAbemaTVツアーで1勝し、10月の最終戦で決着した同ツアーの賞金ランクで9位に入ってようやく来季レギュラーツアーの出場権を手にしたばかり。

アマでプロの試合で優勝し、若くして開花した松山や石川に比べれば「時間がかかったな、と思う人も多いと思う」と自覚するのは当然のこと。

でも、「僕はしっかり踏み台を踏まないと結果に繋がらない。下積みが長いほうが、シード選手になった時に楽になる」と、自分なりのペースでいま、踏み出したところだ。

稀有な名字は、「歌手の方くらい」と笑うが、あちらは黒田さんと小淵さんと2人で「コブクロ」。

「僕は1人でコブクロ(小袋)です。祖父に聞いたら、もとは鎌倉の小袋谷(こぶくろや)のあたりの出身だったって。そういう名字の人間が、ゴルフにいるって知ったらどう言ってくださるか。いつかぜひお会いしてみたい」と、以前も話していた。
コロナ以前はよく行ったカラオケの十八番はコブクロさんの大ヒット曲「桜」。

今季のレギュラーツアーは出場5戦でまだ90万8875円でランク163位。
だが、推薦出場のホスト試合で、恩返しのツアー初優勝なら、一気にシードの仲間入り。
フェニックスの18番ではゴルフのコブクロが、みごと秋桜を咲かせるか。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント