栗山巧選手通算2000安打達成記念マンホール蓋のお披露目式を実施!

埼玉西武ライオンズ
チーム・協会

【©SEIBU Lions】

栗山巧選手が通算2000安打を達成したことを称え、所沢市が作成した「記念マンホール蓋」のお披露目式が、本日、西武球場前駅の駅前にて実施されました。
すでに発表済の所沢駅に設置予定の2つのデザインに加え、今回新たに3つのデザインが発表され、追加で設置することになり、そのうちひとつはお披露目式内で設置されました!
メットライフドームのお近くに立ち寄られた際は、ぜひ探してみてください!

左からレオ、中村副市長、藤本市長、居郷社長、平田上下水道事業管理者、ライナ 【©SEIBU Lions】

西武球場前駅の駅前に設置された時の様子 【©SEIBU Lions】

所沢市 藤本 正人 市長(ふじもと まさと)当日コメント

今日は素晴らしい天気の中、お集まりいただき心から感謝申し上げます。栗山選手が生え抜きの選手として、初めて2000安打を達成されたことをうれしく思っております。
私は栗山選手に対し、勝負に強く、言葉は少ないがやるときはやるという、武士(もののふ)のイメージを持っています。栗山選手は、所沢市の障害がある子供たちに対し、球場に招待してくれている、と所沢市ではいつも話題にしています。その栗山選手が2000安打を達成されたということで、職員から、お祝いしたいとの声が挙がり、上下水道事業管理者、上下水道局長とともに、2000安打を達成したときの姿が描かれている5種類のマンホール蓋が完成したのであります。居郷社長はじめ西武ライオンズ、球団の皆様には記念マンホール蓋作成に快諾していただいたことに感謝申し上げます。
所沢市は誰もが歩きたくなるすてきな街づくりをしております。記念マンホール蓋が所沢駅西口・東口そして西武球場前駅駅前広場や各地に設置されることで、ライオンズファンだけではなく、多くの人々がマンホール蓋を見に歩いていただければ、こんなうれしいことはありません。そのように、健幸な街づくりができるのではないかと思います。
最後に、栗山選手のますますのご活躍と、そして埼玉西武ライオンズの素晴らしい活躍をご祈念申し上げまして、私からの挨拶とさせていただきます。

株式会社西武ライオンズ 代表取締役社長 居郷 肇(いごう はじめ)当日コメント

まずは、当球団の栗山巧選手が通算2000安打を達成したことを記念し、5種類の記念マンホール蓋を制作していただいたこと、またこのような式典を開催していただきますことに、深く感謝を申しあげます。1979年に当球団が所沢市に本拠地を構えてから、42年が経ち、その歴史の中でも球団生え抜き選手での2000安打の達成は初めての偉業となります。所沢市さまには、達成以前より安打数のカウントアップボードを市役所内に掲出、広報誌へ掲載、それだけではなく、市長自らの祝福メッセージを動画配信していただき、広く市民の皆さまに周知いただきましたこと、重ねて御礼を申しあげます。
今回制作していただいたマンホール蓋をきっかけとして、一人でも多くの市民の皆さまに、さらにライオンズを応援していただけましたら幸いでございます。今シーズンのライオンズの公式戦は、おとといの北海道日本ハムファイターズ戦を持ちまして、すべて終了いたしました。今シーズンは、なかなか市民の皆さまのご期待に応える結果を残すことができませんでした。来シーズンは、大勢の市民の皆さまの前で、必ずや悲願の日本一の座をつかみ取りたいと思っております。

栗山巧選手からのメッセージ(当日参加はなし)

このたびはマンホール蓋のお披露目式を開催いただき、ありがとうございます。2000安打を達成できたのも、ホームタウンである所沢市の関係者をはじめ、市民の皆さんが声援を送ってくださるおかげだと思っています。2000安打は一つの節目かもしれませんが、僕は変わらずにこれからもヒットを積み重ねていきたいと思いますので、引き続き応援していただけると嬉しいです。
ライオンズのシーズンは終わってしまいましたが、12月4日(土)の「LIONS THANKS FESTA 2021」などで市民の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。その時はマンホール蓋もぜひご覧になってくださいね。

各記念マンホール蓋の設置期間・場所について

【©SEIBU Lions】

2021年10月28日(木)〜2022年 2月28日(月):西武球場前駅 駅前

【©SEIBU Lions】

2021年10月28日(木)〜2021年11月11日(木):所沢市役所11階市民ホール※展示のみ
2021年11月12日(金)〜2021年11月26日(金):所沢市観光情報・物産館YOT-TOKO※展示のみ
2021年12月1日(水)〜2022年2月28日(月):食の駅所沢店前(かめがね新道沿い)

【©SEIBU Lions】

2021年10月28日(木)〜2021年11月11日(木):所沢市観光情報・物産館YOT-TOKO※展示のみ
2021年11月12日(金)〜2021年11月26日(金):所沢市役所1階市民ホール※展示のみ
2021年12月1日(水)〜2022年2月28日(月):西友小手指店前(ハナミズキ通り沿い小手指駅側入口)

【©SEIBU Lions】

2021年10月28日(木)〜2022年2月28日(月):所沢駅 西口ロータリー(西武所沢S.C.前)

【©SEIBU Lions】

2021年10月28日(木)〜2022年2月28日(月):所沢駅 東口ロータリー(グランエミオ所沢前)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

埼玉西武ライオンズに関する選手、イベント情報はもちろん、選手コラムやライオンズが取り組む活動についてもお届けいたします!週1〜2回を目途に公開いたしますのでお楽しみに!

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント