“ハンカチ王子”斎藤佑樹が引退登板。「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2021 #26

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【©AbemaTV, Inc.】

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストはお笑いコンビ・トータルテンボスの藤田憲右さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 笑顔のち涙…さらば“ハンカチ王子”
2位 “平成の怪物”松坂大輔 メラドでラスト投球
3位 愛された佑ちゃんへ…ナインから「贈る言葉」
4位 岸孝之 緩急自在に獅子封じ
5位 佐々木朗希 大一番で躍動のピッチング

 今週1位にランクインしたのは、『笑顔のち涙…さらば“ハンカチ王子”』。10月17日に引退試合を迎えた北海道日本ハム・斎藤佑樹投手。現役最後の登板は、オリックス・福田周平選手との真剣勝負の末に四球となったが、この投球に関して藤田さんは「円熟味のあるピッチングをしていますよね。“ピッチャー”という感じで」とコメントした。

 また、ランキング外の動画では、10月21日の福岡ソフトバンク・長谷川勇也選手の引退試合の動画が注目を集めた。7回裏、1死2塁の場面で代打で登場した長谷川選手は、惜しくもアウトになったものの、気迫のヘッドスライディングを披露。この勇姿に藤田さんは「最後までプロを貫いた感じでしたね」と口にした。また、次の打者・甲斐拓也選手が本塁打を放ち、長谷川選手が涙を浮かべたシーンに関しては「これはグッときますね」と感動した様子だった。

【©AbemaTV, Inc.】

 番組後半では、現在も熾烈な優勝争いを繰り広げるオリックスと千葉ロッテの今シーズンの激闘をそれぞれプレイバック。東北楽天との開幕戦で快投を披露したオリックス・宮城大弥投手や、古巣からサヨナラ弾を放った千葉ロッテ・岡大海選手などがピックアップされた。千葉ロッテファンである藤田さんはこの優勝争いについて「ドキドキですね。51年ぶりに優勝してほしい」とコメントした。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。来週は、千葉ロッテOBの里崎智也さんをゲストに迎えてお送りする。

文・後藤万結子
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント