新スタイル「バズソー」で昨季王者を撃破 飛躍を狙うスサマジの明るい兆し

島根スサノオマジック
チーム・協会

【島根スサノオマジック】

開幕戦を100点ゲームで好発進

(取材・文:中島大輔)

 2021-22シーズンのBリーグ開幕戦で昨季王者の千葉ジェッツを100点ゲームで下した直後、島根スサノオマジックに新加入したキャプテンの安藤誓哉は爽快感を漂わせながら会見場にやって来た。
「僕らのスタイルは『バズソー』と言って、チェーンソーみたいにオフェンスからディフェンスと回り続けるようなスタイルです。これからも僕がバズソーのモーターになれるようにやっていきたいと思っています」
 
 攻撃から守備のトランジションを素早く行い、コート上の全員が最初から最後まで走り切る。今季から島根スサノオマジックを率いるニュージーランド人指揮官、ポール・ヘナレHCが植え付けたバスケットはまさに「Buzzsaw」=「丸鋸(まるのこ)」で相手を圧倒するようなスタイルだった。
 
 10月2日の開幕戦で強敵ジェッツに対して司令塔の安藤が得意のドライブなどから24得点を重ねれば、もう一人の新戦力、金丸晃輔は試合序盤から3ポイントを決めてチームを勢いづけた。シーホース三河から加わった日本最高峰のシューターは第1クオーターに今季のチーム初得点を決めた瞬間、自身の決断が改めて正しかったと感じたという。
「会場の雰囲気が最高でした。最初の3ポイントを決めた時の歓声がすごく気持ちよくて、島根スサノオマジックに来て良かったなと思いました」

【島根スサノオマジック】

 チケット完売した松江市総合体育館は、ティップオフ直後から熱狂に包まれた。チームカラーの青色に身を包んだブースターたちがメガホンをたたいてリズムを生み出し、後押しされた選手たちは勝利を決める瞬間まで走り抜く。文字通り一丸となった結果、100対94で開幕戦をモノにした。
 
 昨季王者のジェッツはスサノオマジックと同じくトランジションが持ち味で、この日も激しい追い上げを見せた。なぜ、振り切ることができたのだろうか。そう問われた安藤は、力強く答えた。
「逆に僕たちも足を止めなかった。僕たちのスタイルでやり切りました。相手にやられても、インバウンドで下を向いている暇がないので。逆にプッシュしていくのが僕たちのスタイルです。それをブレずにやる。これからも、どっちが充電切れになるかという試合運びをしていきたいです」

【島根スサノオマジック】

B1トップのエンタメ性と演出力

 コート上でアグレッシブなバスケットボールが展開されるだけでなく、コート外でもエンターテインメントが満載だった。
 
 ティップオフ前の開幕セレモニーでは暗転した場内が6本の炎とブルーのレーザーライトで鮮やかに照らされ、今季オープニングマッチをホームで迎える高揚感が高められた。天井から吊り下げられた4面ビジョンでは、未来型アイドル「ミライ小町」が踊る姿に子どもたちが見惚れ、思わず体を動かすファンもいた。アリーナの内外にはガンダムやパックマンのイラストが飾られ、大人たちは童心をくすぐられたかもしれない。
 
 Bリーグでもトップクラスと評価されるエンタメ性の高さは、今季さらにパワーアップしている。アリーナを訪れた観客はただ試合を見物するだけでなく、老若男女が参加して楽しめるように練られているのだ。

【島根スサノオマジック】

 例えばアイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター SideM」とコラボした応援フラッグ企画では、誰でも自由にメッセージを書き込んでアイドルユニット「F-LAGS(フラッグス)」と一緒に応援することができる。「ニカがんばれ」とニカ・ウィリアムスら個人を推すものから、「Vやねん!」とチーム全体を鼓舞する声もあった。

「アイドルマスター SideM」とコラボした応援フラッグ企画 【©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.】

チームと観客が文字通り「一丸」に

 こうして最先端の技術や流行を駆使して楽しませる一方、島根県のチームならではの切り口も見られた。出雲大社で有名な土地柄らしく、会場内にはスサマジ神社を設置。賽銭料はチームの補強費に使われるとのことで、試合前には勝利を祈るブースターたちが両手を合わせた。
 
 そのすぐ隣では、スサノオノミコトが描かれた絵馬にメッセージを書き込み、必勝祈願を行うコーナーもあった。新加入で今季のキーマン、ニック・ケイが「Stay healthy and WIN the Championship!(健康に気をつけて優勝する!)と願えば、北川弘は「ハッスル」、阿部諒は「バズソー!!」とシンプルに気持ちを込めた。ブースターからも「私をチャンピオンシップに連れてって!!」「Buzzsaw Basketballで頂点へ!!」などの願いが寄せられ、まさにチーム一丸となって戦っている様子が感じられるスポットだ。

会場内にあるスサマジ神社 【島根スサノオマジック】

 10月3日、2戦目のハーフタイムには島根スサノオマジックのオフィシャルチアパフォーマンスグループ「アクア☆マジック」が新曲「Shinin Magic」を満員のファンの前で初披露。13人のメンバーがリズミカルな歌とダンスで会場を盛り上げた。

島根スサノオマジックのオフィシャルチアパフォーマンスグループ「アクア☆マジック」 【島根スサノオマジック】

 この日の試合は74対81で惜しくも敗戦したが、ヘナレHCは「千葉のように強い相手に勝つためにはどうするべきかを多く学べたと思う。チームも最後まで戦ったし、ポジティブな面として捉えたい」と手応えをつかんだ模様だった。
 
 注目された千葉ジェッツとの開幕カードは1勝1敗。島根スサノオマジックは「バズソー」という今季のテーマを見事に体現し、2日続けてソールドアウトになった会場のブースターたちも大いに盛り上がった。
 
 ニュージーランド人指揮官を迎え、大型補強を施した新生スサマジ。飛躍を見据えるチームにとって、明るい予感を感じられる幕開けだった。 
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

島根スサノオマジックは島根県を拠点として、「地域の活性化」、「青少年の健全育成」、「バスケットボールの競技力向上」という理念のもと、2010年に創設いたしました。2018-19シーズンにおいてB1 再昇格を決め、2020-21シーズンの最後にチーム最多連勝数8連勝を決めるなど、シーズンごとに成長しているチームです。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント