ラ・リーガ・サンタンデール、第8節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

10月最初の週末には見逃せない好カードがいくつもある。中でも注目すべきは土曜夜に行われるアトレティコ・マドリー対バルセロナだ。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

ラ・リーガ・サンタンデール第8節はアスレティック・クルブとアラベスによるバスクダービーから始まる。ファンがスタジアムに戻ってきた今季はダービーならではの特別な雰囲気も復活しており、サンマメスで行われる一戦も大いに盛り上がるはずだ。しかもイニャキ・ウィリアムスがこの試合に出場すれば、ラ・リーガ・サンタンデール史上最多の通算203試合連続出場という偉業を実現することになる。

10月2日(土)14時キックオフのオサスナ対ラージョ・バジェカーノでは、ラダメル・ファルカオがデビューからの4戦連続ゴールを狙う。今季昇格したラージョはファルカオがゴールを決めはじめた第5節ヘタフェ戦以降、3連勝と絶好調。対するオサスナも前節マジョルカに3ー2で競り勝っており、好ゲームが期待できそうだ。

ウィリアムスは前節バレンシア戦にフル出場し、202戦連続出場の歴代最多記録に並んだ 【(C)LaLiga】

ファルカオはデビューから3戦連続でゴール中。35歳になっても得点感覚は衰え知らずだ 【(C)LaLiga】

マジョルカ対レバンテ、カディス対バレンシアの4チームはいずれもここ2試合以上勝利から遠ざかっており、プレッシャーのかかる状況で今節を迎える。はたしてどのチームが良い形で代表ウィークを迎えるだろうか。

21時からは今節のメインイベント、アトレティコ対バルセロナがワンダ・メトロポリターノで行われる。昨季の対戦はヤニク・カラスコのゴールによりアトレティコが1ー0で勝利。これがディエゴ・シメオネ監督にとってはラ・リーガ・サンタンデールで初めてバルセロナ戦で手にした勝利となった。

ミッドウィークのチャンピオンズリーグはくっきりと明暗が分かれた。アトレティコは敵地のミラン戦で劇的な逆転勝利を納めただけでなく、バルセロナから復帰したばかりのアントワーヌ・グリーズマンが初ゴールを決めた。一方のバルセロナは良いところなくベンフィカに0ー3で惨敗。前節レバンテ戦で復帰し、ゴールも決めたアンス・ファティが唯一の希望という状況だ。

グリーズマンは古巣相手にラ・リーガでの復帰後初ゴールを目指す 【(C)LaLiga】

復帰戦で見事なゴールを決めたファティ。大一番で2戦連発なるか 【(C)LaLiga】

5試合が組まれている10月3日(日)はエルチェ対セルタから始まる。ここにきて2連勝と調子を上げつつあるセルタに対し、古巣との対戦となるエルチェのフラン・エスクリバ監督がどのような戦略で挑むのかに注目だ。

16時15分からは首位レアル・マドリーが登場する。エスパニョールには過去16戦で15勝と相性が良く、ミッドウィークのチャンピオンズリーグで犯した失態から立ち直るきっかけとしたいところだろう。レアル・マドリーの下部組織で育ったエスパニョールの得点源、ラウール・デ・トマスには古巣相手に意地を見せてもらいたい。

レアル・マドリーは0ー0に終わった前節ビジャレアル戦に続き、CLでシェリフにまさかの敗戦 【(C)LaLiga】

ラウール・デ・トマスは古巣相手に自身の価値を証明したい 【(C)LaLiga】

18時半からはヘタフェ対レアル・ソシエダ、ビジャレアル対ベティスの2試合が行われる。7戦7敗の最下位ヘタフェは後がない状況。対するレアル・ソシエダは多数の怪我人を抱えながら好調を維持し、2位につけている。ビジャレアルとベティスは共にヨーロッパリーグを戦った直後の一戦。ラウール・アルビオルの負傷もあり、今夏ベティスからビジャレアルに移籍したアイサ・マンディの出番がありそうだ。

バスクダービーで始まった今節は締めくくりもダービーだ。日曜21時、今節最後の一戦はグラナダ対セビージャ。ロベール・モレノ新監督の指揮下でいまだ未勝利のグラナダは、1ー0で制した昨季の再現を狙う。セビージャは1試合未消化ながら2連勝で3位に浮上しており、ダービーを制してさらなる高みを目指すつもりだ。

マンディは古巣ベティスとの一戦で先発起用が予想される 【(C)LaLiga】

エンネシリが負傷離脱したセビージャでは、新加入のラファ・ミルが得点源として期待される 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント