【島根vs千葉】積極補強で話題を呼んだ島根が昨季の王者・千葉にホームで挑む

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■島根スサノオマジック vs 千葉ジェッツ(@松江市総合体育館)

第1戦:10月2日19時5分 第2戦:10月3日14時5分

 有力選手を補強して躍進を期待させる西地区の島根スサノオマジックが、ホームで昨シーズンの王者・千葉ジェッツに挑む。

 島根は昨シーズンの地区5位を超えるため、積極的な補強を敢行。日本代表の金丸晃輔、アルバルク東京の2連覇に貢献した安藤誓哉、オーストラリア代表のニック・ケイを獲得した。そして新指揮官にポール・ヘナレ氏を迎え、広島ドラゴンフライズとのプレシーズンゲームでは、持ち味のトランジションオフェンスだけでなく、ハーフコートでもスペースを有効に突き、内外角からバランスの良い攻撃を見せた。3ポイントシュート成功率がB1最下位だった面影もない。

 一方、王者・千葉は富樫勇樹ら主力選手がほぼ残留。大野篤史ヘッドコーチ体制も6シーズン目を迎え、顔ぶれの変化が最小限だったことは、チーム構築においてプラスだろう。昨シーズン1試合の平均得点がリーグ2位だったように、攻撃力へ目が行くものの、ディフェンスで我慢し、勝負所で球際の強さを再現できるか。優勝に貢献したセバスチャン・サイズとシャノン・ショーターがチームを離れたが、既存戦力と、新戦力のジョン・ムーニー、クリストファー・スミスとの融合は、見どころだ。

 島根はB1屈指の攻撃陣を前に、ディフェンスの出来が攻防の鍵を握るだろう。対する千葉も島根の攻撃をストップできるか。今シーズンの勢力図を占う意味でも楽しみな一戦だ。

文=大橋裕之

■ロスター

・島根(HC:ポール・ヘナレ)
後藤翔平
ぺリン・ビュフォード
安藤誓哉
ニック・ケイ
山下泰弘
北川弘
リード・トラビス
阿部諒
金丸晃輔
白濱僚祐
小阪彰久
ウィリアムスニカ

・千葉(HC:大野篤史)
ジョシュ・ダンカン
富樫勇樹
赤穂雷太
大宮宏正
西村文男
佐藤卓磨
藤永佳昭
ギャビン・エドワーズ
ラシードファラーズ
原修太
ジョン・ムーニー
クリストファー・スミス
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント