【埼玉西武】「少しでも早く一軍に戻ってチームに貢献したい」宮川哲、苦悩の2年目 〜2021若獅子インタビュー〜

埼玉西武ライオンズ
チーム・協会

【©SEIBU Lions】

2019年ドラフト1位で西武に入団した宮川哲。コロナ禍で迎えた1年目は6月の開幕となったが、同月20日に一軍デビューを果たした。1年間リリーフとして1軍に帯同し、49試合の登板で2勝1敗13ホールドという成績。「昨年は多くの場面で投げさせてもらい、すごくいい経験をさせていただきました。1年間通して1軍に帯同できたことは自分にとってプラスだったと思います。反省点としては、数字が他の中継ぎ投手より良くなかったことです。特に防御率は、確か3.80ぐらいだったと思いますが、周り(の投手)は1点、2点台だったので。あとは四球が多かったですね。三振は結構取れたのですが、四球を減らすことができれば数字としてはもっと良かったのかなと思います」と振り返った。

不安を抱えたまま迎えた2年目の開幕

1年目を終えたオフは体力アップのため、走り込みを多くした。技術面では、フォームの安定を目指し、練習に取り組んだが、うまくいかないままキャンプインを迎えることになる。「(状態は)キャンプの時が一番悪くて、練習後もコーチに聞いたり、休日返上で増田さんに練習に付き合ってもらいました。僕は(投球時に)体が開くので、左打者(の方向)に(体が)向かっていっているイメージを、真っ直ぐになるような修正が必要でしたが、それができないままキャンプが終わってしまいました」。不安を抱えたまま開幕を迎えたが、連続四球によるサヨナラの押し出しや、1回で3失点を喫するなど不安定な投球が続き6月下旬に登録抹消となった。

7月は、自分のフォームを見つめ直すことに時間を費やした。「特に腕の振る位置ですね。体が開くことで腕の位置が下がってしまうので、そこを重点的に見直しました。わき腹など体の固くなっている部分をほぐすことも意識して練習しています」と試行錯誤の日々を過ごした。「状態は良かったり悪かったり。球速が上がってこないなかでも登板したら抑えないといけないので、力みが出てしまうこともありました。フォーム自体は良くなってきましたが、体がしっくり動いていない感じですね。投げ方を変えたので、球速がなかなか上がってこないのは仕方ないのですが、打者に対しての球筋だったり、自分の思い描く投球をしっかりするように意識していました」。厳しい夏を越え、今は実戦登板を重ねていくなかでの手応えは良い。「特に9月に入った最近は、球の質がとてもいいです。打たれたり点を取られたりはしていますが、配球や打者との相性もあるので、そこまであまり気にしていません。球やフォームはすごく良くて、(直球の)球速も150キロ出るようになりました。体にハマってきていると感じています」と自信を覗かせた。

不甲斐ないシーズン

2年目の今年、本人としては不甲斐ないシーズンを過ごす宮川。決して思い描いていたシーズンを過ごせているわけではない。「昨年は走者のいるピンチの場面でも三振を取れていたので、そういう場面を任せてもらえる投手になりたいです」とここぞの場面での信頼感を得られるように腕を振る日々だ。

一時期は打者と対戦というよりも自分自身と戦っていたという宮川。打者と対戦ができておらず、ああでもない、こうでもないと余計なことを考えていた時期もあった。ファームの試合で結果を残すのはもちろん、登板内容にもこだわり「自分のやれることをやって、少しでも早く一軍に戻ってチームに貢献したい」と話す宮川のこれからの巻き返しに期待だ。

〜インタビュー後記〜

【©SEIBU Lions】

休日でも8時には起きているという宮川。体幹トレーニングや家の掃除をするルーティンだそう。夏バテはなく、むしろ体重が増えやすいので気をつけるほど。
目標とする選手は増田達至投手。「勝手にぼくがくっついていってます。野球の相談もしやすいですし、プライベートな話もします。人見知りなのに、イジってくるところも好きです」。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

埼玉西武ライオンズに関する選手、イベント情報はもちろん、選手コラムやライオンズが取り組む活動についてもお届けいたします!週1〜2回を目途に公開いたしますのでお楽しみに!

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント