<国内男子ゴルフ>アマにプレーオフ敗退の永野竜太郎「なんと表現していいか」

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【啓太くんを褒めたい©JGTOimages】

「パナソニックオープン」 9月23日ー26日
城陽カントリー倶楽部(京都府)6967yard/ Par72 ▼26日・大会最終日

プロ13年目の永野竜太郎は、アマにプレーオフで破れて悲願を逃した。
1差の首位タイでスタートしたこの日は強い風雨に苦しみ、一度はトップを明け渡した。
それでも後半3つのバーディで、しぶとく返り咲いたが1差トップで迎えた本戦最後の18番でこの日、いちばんの試練を迎えた。

8番アイアンの第1打が右崖下のバンカーへ。
へりにのめり込む大目玉でボールはほとんど砂に埋もれて見えなかった。
あえてピンを狙わず、脱出を優先させたが勢いが足りずにまたバンカーに戻ってきた。

3打目をどうにか寄せてボギーでとどめ、プレーオフに望みをかけたが再び臨んだ18番ホールで「絶対にミスしたクラブで打ってやる」と、再びリベンジの8Iを今度は手前のラフに。

ピンそばにワンオンした中島さんは惜しくもバーディVを逃したが、きわどいパーパットを残した永野はボギーに倒れた。

プロ13年目の悲願を大学3年生のアマチュアに奪われたが「そこはなんと表現していいか…」と一瞬の逡巡。
「難しい…。ここにいればプロもアマも関係ない。いいショットをした啓太くんを褒めてあげたい」。
悔しさを殺して史上5人目のアマVを達成した中島さんを笑顔でたたえた。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント