【10/3開催】キレイな海を取り戻そう!「海ごみゼロ大作戦!in石川」

ツエーゲン金沢
チーム・協会

【zweigen kanazawa】

【zweigen kanazawa】

お笑い芸人「マテンロウ」のお二人も来場予定

「海ごみゼロ大作戦!in石川」は、日本財団が行う「海と日本プロジェクト CHANGE FOR THE BLUE」の一環として、MRO北陸放送が事務局として取り組んでいる環境啓発事業です。
石川県の海岸の長さは約581km、県と市町が協力して回収した漂着ごみは約663トンでごみ収集車332台分にもなります。海洋ごみは外国から漂着するだけでなく、私たちの暮らしとも密接に関わっています。
本事業は、一人一人が海洋ゴミについての問題意識をもち、行動に移すことを目的としています。

「海ごみゼロ大作戦!inツエーゲン金沢」

新潟戦当日の試合終了後に、スタジアム周辺の清掃活動を行います。
ご参加いただいた方には先着2,500名様限定で、オリジナルクリアファイルをプレゼント!
みんなの力でスタジアムの周りをキレイにしましょう!

◎参加方法
・入場時にお渡しするゴミ袋を使って、試合終了後、ご自身のお座席近辺、またスタジアム周辺のゴミを回収してください(事前受付や開会式等は特にございません)。
・16:45頃目途に、指定の回収場所にゴミをお持ちください。
・回収場所にゴミをお持ちいただいた方から、先着でクリアファイルをお渡しさせていただきます。

【zweigen kanazawa】

先着5,000名様限定!「地球に優しいゴミ袋」を配布

「海ごみゼロ大作戦!」のオリジナルゴミ袋を当日先着5,000名様にプレゼントいたします。
ゴミ袋には「バイオマスプラスチック」を50%使用しており、大変地球環境に優しいゴミ袋です。
試合後に開催する清掃活動では、こちらの袋にゴミを入れて、回収場所にお持ちください。


◎「バイオマスプラスチック」とは
一般的なプラスチックは石油を原料にしていますが、「バイオマスプラスチック」は再生可能資源である生物資源を原料としています。
元々地球上にある植物を原料としているので、二酸化炭素の増減に影響を与えない性質をもっているため、「環境に優しいプラスチック」と言われています。

【zweigen kanazawa】

「ZWEIGEN SDGs TAKE ACTION 2021」 【zweigen kanazawa】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1956年に誕生した「金沢サッカークラブ」を礎に、2006年Jリーグ入りを目指すべく「ツエーゲン金沢」として生まれ変わりました。JFL、J3を経て2015年にJ2リーグに昇格。「挑戦を、この街の伝統に。」というクラブ理念を掲げ、石川県で先人の築いてきた伝統を大切に守りながらも新たな伝統をつくるため日々挑戦をしているクラブです。地域に貢献し、地域に愛されて発展していけるよう様々なことに挑戦していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント