攻撃陣が好調の首位磐田はホームで岡山と激突。ともに勢いに乗る町田と長崎の同勝点対決は激戦必至【プレビュー:明治安田J2 第30節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

明治安田生命J2リーグは、18、19日に第30節の11試合が行われる。

首位の磐田はホームで岡山と対戦。前節は千葉を下し、6戦負けなしとした。ここ2試合で7得点と攻撃が機能するなか、量産体制に入ったルキアンに今節も期待がかかる。一方の岡山は、前節栃木に敗れ、3試合勝利なし。3戦連続無得点の攻撃陣の奮起が求められる。

磐田を勝点1差で追う2位の京都は、山形の本拠地に乗り込む。前節は琉球との上位対決をモノにし、良い流れが生まれている。高い決定力を見せるピーター ウタカとイスマイラの2人が今節も重要な役割を担うだろう。山形は先週末の新潟戦で勝利したものの、火曜日に行われた長崎との一戦では完敗。今季最多の5失点を喫した守備の修正が急務となる。

3位以下は大混戦となっている。3位の新潟から7位の長崎までの5チームが勝点51で並ぶ状況だ。

得失点差で3位をキープした新潟はアウェイで東京Vと対戦。前節は山形に敗れ、これで3戦未勝利となった。2位の京都とは勝点10差で、昇格争いに踏み止まるためにも悪い流れを断ち切りたいところ。エース級の存在感を放つ谷口 海斗に大きな期待がかかる。東京Vは前節、松本を下し、9試合ぶりに勝利を手にした。監督交代後2試合目での初勝利となり、今後の巻き返しに期待が持てそうだ。

前節の山形戦でハットトリックを達成した植中 朝日(長崎)が最注目選手となる

3連勝で4位に浮上した町田は、ホームに勝点で並ぶ7位の長崎を迎える。前節は山口を1-0で撃破。3戦連続クリーンシートの堅守を武器に、今節もしたたかな試合運びを見せるだろう。長崎も3戦負けなしで、火曜日に行われた一戦では山形から5ゴールを奪った。その試合でハットトリックを達成した植中 朝日が最注目選手となる。

5位の甲府はホームで大宮と対戦。前節は群馬に快勝を収め、2連勝を達成。ここ5試合で4得点と絶好調のウィリアン リラが今節も輝きを放てるか。一方の大宮は前節、愛媛と引き分け、3連勝はならなかった。それでもここ3試合で9得点と攻撃が機能する。こちらは3戦連発中の河田 篤秀がカギを握りそうだ。

琉球は2連敗で6位に転落。今節はホームで群馬と対戦する。ここ2試合で5失点と隙を見せる守備の修正が求められてくるだろう。群馬は前節、甲府に完敗を喫し、こちらも2連敗となった。直近3試合はいずれも無得点と、元気のない攻撃陣が意地を見せられるか。

栃木はホームで水戸と対戦。前節は岡山に競り勝ち、今季二度目の3連勝を達成した。安定した守備に加え、得点も奪えるようになってきており、さらに勢いを加速させていきそうな気配だ。水戸は前節、秋田に敗れ、こちらは3連勝ならず。ボール支配では大きく上回りながらも、隙を突かれて3失点。守備の修正もさることながら、最後の場面の質向上がテーマとなるだろう。

その水戸を下した秋田は、ホームに北九州を迎える。2連勝で11位に順位を上げており、再びいい流れが生まれている。粘り強い守備に加え、攻撃でも今季最多タイとなる3得点を奪取。その勢いをもって、3連勝を狙う。北九州も5戦負けなしと上昇基調にある。こちらも3戦連続無失点と堅い守りが光るだけに、1点を争う緊迫した一戦となりそうだ。

千葉はホームで愛媛と対戦。前節は磐田に完敗を喫し、2連敗となった。失点が増えているだけに、強度の高い守備を取り戻せるかがポイントとなるだろう。愛媛は前節、大宮と引き分け、3戦勝利なし。それでも今季最多となる3ゴールを奪えたのは好材料。アグレッシブな姿勢を保ち、降格圏から抜け出せるか。

金沢vs松本は、ともに降格圏に沈むチーム同士の対戦に。19位の金沢は11戦未勝利で、現在は3連敗中。一方21位の松本は5試合勝ちがなく、前節は東京Vに完封負けを喫した。お互いに失点が目立ち、得点も奪えていない状況。攻守両面に課題を抱えるなか、目に見える結果を手にし、浮上のきっかけを掴むのは果たしてどちらのチームか。

最下位の相模原はホームに山口を迎える。前節は長崎と引き分け、これで3試合負けなしとした。この間1失点と堅守が際立つだけに、後はいかに得点を奪えるか。8月の月間MVPに輝いた藤本 淳吾にかかる期待は大きい。対する山口は火曜日の試合で金沢に快勝し、連敗を2で食い止めた。今季最多となる4得点を奪った勢いをこの試合にもつなげられるか。

■各試合の見どころをチェック
栃木vs水戸
千葉vs愛媛
甲府vs大宮
山形vs京都
町田vs長崎
磐田vs岡山
琉球vs群馬
秋田vs北九州
相模原vs山口
東京Vvs新潟
金沢vs松本

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント