FC東京【J1第29節 横浜FC戦マッチプレビュー】青赤魂を見せろ

FC東京
チーム・協会

【©F.C.TOKYO】

復帰した長友の力を加え熱く、強い東京を示す

77日ぶりに味スタに帰還した前節は、自分たちのミスから失点を許し0-1の敗戦。ホーム4連戦の初戦を落としたが、同時に吉報も届いた。柏戦当日、日本代表DF長友佑都の11年ぶりとなる復帰を発表。試合後、マイクの前に立った長友は「もう一度一丸となって強い東京をつくっていきましょう。僕は本気ですから。優勝しましょう」と高らかに宣言した。

闘志あふれるベテランの加入に、長谷川監督も「彼に引っ張られて、そうした熱い選手が出てくればチームも変われる」と大きな期待を寄せる。移籍後初出場への期待が高まると同時に、他のメンバーに対して“長友効果”がどう現れるかも注目だ。

対戦相手となる横浜FCは、開幕から13試合勝ちなしを記録するなど苦しいシーズンを送ってきた。しかし、今夏に5人の外国籍選手を追加登録し、巻き返しを図っている。東京五輪に出場したU-24ドイツ代表GKスベンド ブローダーセンの加入により、課題だった守備も安定。東京はその牙城をいかに崩すのか、攻撃陣の奮起に期待したいところだ。2カ月半も味スタでの勝利を待ちわびたファン・サポーターのためにも、「熱く、強い東京」を示す。

最後に勝利をつかむのは戦える選手が一人でも多いチーム

【©F.C.TOKYO】

柏戦は消化不良のような試合をしてしまい、ファン・サポーターには大変申し訳なく思っています。約2カ月半ぶりに味スタに戻り、やっとみなさんと青赤のユニフォームで戦える喜びがありました。その想いをピッチでもっと表現しなければいけなかったと思います。

自分たちのミスで失点をしたあと、味方のミスを全員で取り返すという覚悟があったかどうか。得点のチャンスを迎えたときに、絶対に決めるという強い気持ちがあったのか。もちろん、サッカーには戦術や決まりごとがありますから、気持ちだけで勝てるわけではありません。しかし、最後に勝敗を分けるのは勝利への熱量だと思っています。勇気を持って
ゴール前に飛び込める選手、身体を張って戦える選手。勝利をつかむのは、そういった選手が一人でも多いチームです。

そういう意味では、長友佑都のように熱い選手が加わった意味は非常に大きいと感じています。彼が入ってから練習の雰囲気が変わり、締まったトレーニングができています。劣勢のときでもチームを引っ張ってくれる存在として、長友には大いに期待しています。

今節の横浜FC戦は、我々にとって本当に大事なホームゲームです。前節のような失敗を繰り返すわけにはいきません。みなさんが本当に熱くなるような試合をしますので、ぜひ期待してください。

安部柊斗「今度こそ東京らしい サッカーを表現したい」

【©F.C.TOKYO】

前節は約2カ月半ぶりに味スタでホームゲームを戦いましたが、柏に敗戦となりました。
久しぶりのホームでファン・サポーターと勝利の喜びを一緒に分かち合いたい気持ちはあったのですが、試合への入り方が悪く、ふがいない戦いをしてしまいました。長谷川監督が言われるように、常に熱い気持ちでプレーしないと、勝てる試合も勝てなくなると実感した試合でした。

“熱い気持ち”を前面に出すタイプの長友佑都選手が加入したことは、チームにとって大きなプラスではないですか?
そうですね。長友選手はチームに合流したばかりですが、練習中もずっと声を出して、選手一人ひとりとコミュニケーションを取っているので、刺激を受けています。一緒にプレーするのが楽しみですし、長友選手のプレーや言動を参考にして、少しでも吸収していきたいと思っています。

前節の反省を踏まえて、横浜FC戦にはどういった点を意識して臨みますか?
長谷川監督には「同じ失敗を繰り返さないことが大事」と言われました。そういう意味では試合の入り方が大切。キックオフからアグレッシブに戦う姿勢を出していくつもりです。長友選手のおかげで活気のある練習ができているので、いい準備をして、しっかり切り替えて、今度こそ東京らしいサッカーを表現したいです。

味スタでの勝利を待ち望んでいるファン・サポーターに向けて、メッセージをお願いします。
これまで勝利してきた試合は、東京らしいサッカーができた試合だと感じています。アグレッシブに戦い、堅く守ってスピーディに攻め切るサッカーができれば、今のメンバーなら結果はついてくると思っています。90分間を通して激しくプレッシャーをかけ、走り回るつもりです。自分らしく全力で頑張りますので、今節も熱い応援をよろしくお願いします!


【FOCUS PLAYER】FC東京:レアンドロ/横浜FC:スベンド ブローダーセン

【©F.C.TOKYO】

FC東京 20 レアンドロ「多彩な技で決定機を演出」
ブラジル代表歴を持つ技巧派MF。2017年に鹿島に加入して3シーズンを過ごし、2020年に東京へ加入した。2年目の今季は序盤戦ではベンチに回る機会が多かった
が、次第に調子を上げてスタメンに復帰。トップ下のポジションから正確なパスを送りゴールチャンスを演出している。7月以降のアウェイ7連戦では3得点を記録。FKも含めた決定力にも期待がかかる。

横浜FC 49 スベンド ブローダーセン「新加入の若手守護神」
U-24ドイツ代表として今夏の東京五輪に臨んだ若手GK。今年7月、ドイツ2部のザンクト・パウリから横浜FCに移籍すると、初先発となった名古屋戦で無失点勝利に貢献した。その後は正GKとして安定したパフォーマンスを継続。反応の良いシュートブロックでピンチを防ぎ、守備陣の中心となっている。横浜FCが後半戦を戦い抜くためのキーマンとして注目されている。

J1リーグ直近の両チームスターティングメンバー

【©F.C.TOKYO】

対戦成績【vs横浜FC】

Jリーグ通算
6勝0分1敗/10得点・2失点

直近4試合の結果(リーグ戦のみ)
2011年10月19日 J2 第6節 [A] 1〇0
2020年9月9日 J1 第15節 [H] 2〇1
2020年10月18日 J1 第23節 [A]0●1
2021年6月19日 J1 第18節 [A]1〇0

チケットは完売!スタジアムに来られない方はDAZNでの後押しを!

【©F.C.TOKYO】

2021明治安田生命J1リーグ 第29節
9月18日(土) FC東京 vs FC東京
(19:00キックオフ/味の素スタジアム)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

FC東京は、「東京都」全域をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に所属するプロサッカークラブ。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント