大山志保 レジェンドたちへ感謝の猛チャージ

チーム・協会

【<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>】

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯 静ヒルズカントリークラブ(茨城県)第3日

 ズシリと感じる歴史の重み。ベテラン大山志保が2位タイと、素晴らしいプレーで大会を盛り上げている。きょうは、7バーディー、2ボギー。12番から終盤へかけての7ホールで、5バーディーを奪取した。

 「私もまだまだ、がんばれる。そんな気持ちにさせてくださった先輩方へ感謝を申し上げます」。居ずまいをただし、神妙な面持ちで原田香里、福嶋晃子、鬼澤信子、不動裕理の名を口にした。「若い選手と一緒にプレーをすることも、すごい刺激になる。でも、今大会は先輩方が目の前にいらっしゃった。すごくうれしい」と、自身のことよりも、レジェンドたちの存在が心強かったことが発奮材料だった。

 さらに、厳しいコースコンディションにも謝意を表した。「選手にとって、素晴らしいコンディションは何物にも代えがたい宝物。深いラフは挑戦する意欲をかきたててくれる。さらに、ラフへ入ると、カットで打とうか、フックをかけてみようかなど、実戦で培ったテクニックを試すことができます。開幕してから、毎日が楽しくて仕方がない」と、プロゴルファー冥利につきることをアピール。

 あすは、18年ヨネックスレディス以来、最終日、最終組でプレーする。「最高です」と目を輝かせ、「ゴルフは自分との戦い。技術がどこまで通用するか、ベストを尽くすだけですね」と気負いはない。優勝なら、生涯出場権も手中にできるだけに、「こういう大会は、夢があっていいですよね。もし、優勝できれば体が動く限り、出場します」。これまた、レジェンドへの道なのだ。(中山 亜子)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が運営する公式サイトです。女子プロゴルフツアーのスケジュールをはじめ、試合速報、選手のスタッツ、各大会の最新ニュースやクォリファイングトーナメント(QT)、プロテスト、レッスンの情報などを配信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント