IDでもっと便利に新規取得

ログイン

©S-PULSE

9/18(土)ベガルタ仙台戦 さかなクン”ギョ”来場!

清水エスパルス

9月18日(土)に行われる2021明治安田生命J1リーグ第29節 vs. ベガルタ仙台(19:00キックオフ @IAIスタジアム日本平)にて開催する“まぐろデー”の企画として、さかなクンが来場することとなりましたので、下記の通りお知らせいたします。

対象試合
9月18日(土) 2021明治安田生命J1リーグ第29節 19:00 キックオフ
清水エスパルスvs. ベガルタ仙台 @IAIスタジアム日本平

イベント内容
当節は『清水港まぐろ祭り』とのコラボレーションにより、“まぐろデー”として開催。より多くの皆様にまぐろの魅力をお伝え
することを目的に、魚への深い愛と知識を持つ「さかなクン」をゲストとしてお招きし、まぐろや地域のお魚をテーマとした
トークショーなどを実施します。また9月16日(木)以降、さかなクンのスペシャルメッセージ動画を清水エスパルス公式SNSで配信予定。

さかなクン(FISH BOY - Sakana-kun)

©S-PULSE

お魚の豊富な知識と経験に裏付けされたトークでギョ存知!さかなクンです。

2015年3月には東京海洋大学の名誉博士を授与されました。皆様に様々なお魚の情報や知識、美味しい食べ方や環境問題、漁業従事者の皆様とともに明日の漁業を考えていただこうと、全国各地で講演を行っています。

また、2010年には絶滅したと思われていたクニマスの生息確認に貢献。さらに海洋に関する普及・啓発活動の功績が認められ、「海洋立国推進功労者」として内閣総理大臣賞を受賞。

2011年農水省「お魚大使」、2012年文科省「日本ユネスコ国内委員会広報大使」、2014年からは環境省国連生物多様性の10年委員会(UNDB-J)「地球いきもの応援団」生物多様性リーダーを務めています。執筆活動では『朝日小学生新聞』にて毎週(土)「おしえてさかなクン」イラストコラムを連載中。また、NHK『ニュースシブ5時』「さかなクンとギョギョ魚ななかまたち」コーナーでは日本各地の漁師町を訪ね、旬の美味しいお魚や郷土料理をご紹介しています。

東京都出身、館山市在住。画家。

まぐろデーとは

清水港まぐろ祭りとのコラボレーションで誕生した企画となり、昨年に続き2度目の開催。

静岡・清水にはまぐろに纏わる”2つの日本一”が存在します。冷凍マグロ水揚げ量日本一の清水港、そしてまぐろの一世帯当たりの年間支出金額・購入数量が日本一となる静岡市。私たちのホームタウンが誇る”日本一”を通して、まぐろが持つ魅力をたくさんの方に知ってもらいたい、そのうえで私たちが愛する静岡・清水のさらなる活性化に繋がることを願い、まぐろデーを実施しています。

関連リンク

クラブ名
清水エスパルス
クラブ説明文

チーム名の「S-PULSE」は、「サッカー・清水・静岡」の頭文字Sと、サッカーを愛する県民、市民の胸の高鳴りとスピリットを表現するため、英語で「心臓の鼓動」を意味するPULSEを組み合わせて名付けられました。 1993年に「オリジナル10」の一つとしてJリーグ開幕を迎え、クラブの歴史がスタートしました。 こちらのサイトではチームや試合、イベントなど様々な情報をお届けいたします

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント