IDでもっと便利に新規取得

ログイン

B.LEAGUE

天才シューターの原点を見よ! MVP金丸が漫画に 島田のマイク

Bリーグ

 Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』が、9日、バスケットボールキングから配信された。今回は、金丸晃輔(シーホース三河→島根スサノオマジック)のバスケットボール人生を描いた漫画作品を取り上げている。

 漫画『金丸晃輔物語』は、2020-21シーズンの最優秀選手(MVP)賞受賞を記念した特別企画として制作された。『ジャンプSQ.』の9月3日発売号で読めるほか、『少年ジャンプ+』では30日掲載開始予定だ。『ジャンプSQ.』には金丸の特別インタビューも掲載されている。

 発売当日に実物を手にとった島田チェアマンは、収録前に熟読。「相当細かく描かれていて、おもしろい」。綿密な取材のもと彼の生い立ちからリアルに描かれているが「この少年があの金丸になるのか?という感じ。天才的シューターの原点をご覧いただきたい」と語った。

 また、番組後半では自身の個人的な社会貢献活動も紹介。「MVP級の金賞を目指して」飼育している、“しあわせ絆島田牛”シマちゃんの近況を伝えている。今秋の品評会で競りにかけられるが、その売上は千葉県に寄付し、令和元年房総半島台風の復興支援費用に充てられる予定だ。

『島田のマイク』では、Bリーグの成長のため日本全国を駆け回る島田チェアマンの日々を、本人の等身大の言葉で伝えていく。番組宛てのメッセージは“郵便”で受け付け中だ。感想、チェアマンへの質問、悩み相談などを随時紹介している。

『島田のマイク』
●出演者 島田慎二 Bリーグチェアマン
●配信日時 毎週木曜日21時頃配信予定
●プラットフォーム Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / YouTube他
●メッセージの宛先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4 フロムワン内『島田のマイク』事務局

関連リンク

クラブ名
Bリーグ
クラブ説明文

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント