IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(C)BOATRACE

プロスポーツは地域とともにある。 広がる共感!part5

BOATRACE

方言は面白い。
例えば、「すごい」…ひとつをとっても多様である。
「めっちゃ」「べらぼう」「ぼっけえ」「がんこ」「ぶち」「えぐい」「うんと」「ばり」「がば」…。まだまだあるが、愛知の方言には「でら」がある。「でらかわいい」とか「でら強い」などと使う。当然、スポーツでもそれは通用するが、ボートレース界には「でらいい人」が存在する。

平本真之【写真トップ】である。

大ベテランの鈴木幸夫をはじめ、仲口博崇・池田浩二・赤岩善生・柳沢一といった現役SGウイナーが名を連ねる支部にあり、平本真之は最も年齢が若い。加えてその外見も人間性もすがすがしく年齢を感じさせない人物だ。

実際は、2005年5月に蒲郡でデビューした37歳である。16年あまりの歳月の中でSGタイトルをふたつ取っている。
2014年のグランプリシリーズ(平和島)と2016年のボートレースオールスター(尼崎)だ。

厳しい勝負の世界にあって、「朗らかさ」や「謙虚さ」「あきらめない姿勢」を貫いているのは、高校時代に取り組んだ野球のおかげでもあるだろう。
5年以上前になるが、地元の常滑で開催されたトークショーに高校野球の恩師がバットを持って駆けつけたことがある。まったくの飛び入りだったが、恩師は「平本はとにかく真面目でいいヤツなんです」とほめたたえた。
正真正銘の「でらいい人」である。

そして、真摯な姿勢がSG2冠やG1V4を含め33回もの優勝を生み出したのである。

そんな平本真之が出ているコンテンツがある。
ボートレース公式YouTube「東海から目指せ! ボートレーサー!!!」だ。

(C)BOATRACE

このYouTubeには125期の精鋭・山本稔太朗も出ており、レーサーになろうと思った経緯などが語られている。また、ふたりは師弟関係にあることなどもわかる。

(C)BOATRACE

さらに、名古屋で結成されたアイドルユニット「dela」(デラ)のメンバー今田希さんも出演している。
5歳の頃からゴルフをやっていた今田希さんは、ティーチングプロの資格を持っている「プロ」。ベストスコアは67だという。「でらすごいアスリート」なのだ。
人は見かけで判断できないとはよく言ったものである。

アスリートがアイドルの道を選択した道筋にも触れることのできるボートレース公式YouTube「東海から目指せ! ボートレーサー!!!」は、内容多彩で面白い。一見の価値ありだ。

関連リンク

クラブ名
BOATRACE
クラブ説明文

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント