IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(C)FIVB

【ビーチバレーボール】東京2020オリンピック 男子 予選ラウンド初戦 ポーランド戦結果

日本バレーボール協会

7月24日(土)に開幕した「第32回オリンピック競技大会(2020/東京)ビーチバレーボール競技」の第2日目が東京都品川区・潮風公園で開催され、男子日本代表チーム・石島/白鳥組が予選ラウンド初戦でポーランド・Kantor/Losiak組と対戦しました。バレーボール王国ポーランドのペアに対して0-2で敗れ、黒星スタートとなりました。

(C)FIVB

■試合結果
<男子>
石島 雄介/白鳥 勝浩 0 (15-21, 14-21)2 Kantor/Losiak


■白鳥勝浩選手コメント
「あっさり終わってしまった。代表決定戦から試合が空いていたので、そういう意味でも試合勘が鈍ってしまっているところがあったので次に向けて修正したい。久しぶりに海外の選手とやることもあり、五輪に出てくるチームはどこも強豪で、日本にはない高さ、スピードがある。少し面食らったところはあった。ただ、次に生かせるのかなという気持ちがある。
暑さはあったが、日本の夏という印象。
オリンピックの舞台に立ってみて、日本の大会だとなかなかこういったスタンドで行う機会がないため、準備していただいて開催できて、選手をやってきてよかったと思う」

■石島雄介選手コメント
「できたプレーとできなかったプレーを落ち着いた状態でチェックしながら、明後日に第2戦があるのでそこで自分自身がどう戦うか、相手に対してどう戦うかをもう少し明確にして戦いたい。暑さ対策はうまくいっていると思う。自分なりに暑さコントロールをしている。ビーチバレーボールに転向して4年半だが、1年1年適応してきていると思う。
オリンピックの舞台に立ってみて、立たないと分からない感覚が僕自身の中にあり、そこは素晴らしいなと思う。このためにやってきているという思いがある。
無観客開催にはなったものの、ボランティアのスタッフさんができる限りの中で応援やサポートをしてくれていて、感謝しかない。映像で見てくれている方もいるので、自分の思いをしっかりと砂の上で出せるようにやっていきたい」

(C)FIVB

予選ラウンド組み合わせ
Pool F – 石島/白鳥 (JPN), Thole J./Wickler (GER), Nicolai/Lupo (ITA), Kantor/Losiak (POL)
Pool F – 石井/村上 (JPN), Betschart/Hüberli (SUI), Kozuch/Ludwig (GER), Hermannova/Slukova (CZE)


日本代表チームの次の試合は以下のとおりです。

<男子>
7月27日(火)10:00〜
予選ラウンド 第2戦 石島/白鳥(JPN) vs Nicolai/Lupo(ITA)
配信:NHK 、 gorin.jp

<女子>
7月26日(月)20:00〜
予選ラウンド 第2戦 石井/村上(JPN) vs Kozuch/Ludwig (GER)
配信:NHK 、 gorin.jp

関連リンク

クラブ名
日本バレーボール協会
クラブ説明文

バレーボールに関する最新情報、コラム、選手へのインタビュー、国内大会の最新情報・試合結果、国際大会の最新情報・試合結果をお届けします。

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント