【早大競走部】東京五輪直前特集 男子400m障害 山内大夢(後編)

チーム・協会

【早稲田スポーツ新聞会】

(3)日本選手権を振り返って

【早稲田スポーツ新聞会】

――改めて、日本選手権はどんな目標で臨みましたか

もう一度48秒台で走って優勝することを目標にしていました。

――「3位以内を意識しすぎてしまった」というお話がありましたが、他の標準突破者の3人を特に意識してしまったのですか

そうですね、その突破者4人の中で3番に入ることが絶対だったので、その3人を意識したのはもちろんあります。ですが、今回3位に入った岸本さん(岸本鷹幸、富士通)だったり、ヤンマースタジアムが高速トラックなので他の選手もタイムが出る可能性があるということで、予選から誰が来るか分からないと思っていました。そこをねじ伏せて勝たないといけないなとは思っていたので、他の選手もしっかりマークして試合に臨みました。

――予選の前にかなり緊張があったというお話がありましたが、その緊張と比べて決勝前はいかがでしたか

予選のアップが結構不安だった分、そこを1本しっかり走れたので、決勝は自分の思っていたより精神的には良かったです。ですが、アップが終わっていざ招集所、スタートの直前までいったときにやはりいろいろなことを考えてしまい、レースに集中できていなかったかな、というのはありました。

――今改めて今回の日本選手権をどう振り返りますか

目標としていた優勝はできず、しかも3位以内での即内定もできなくて4位という一番悔しい順位をとってしまったことに対しては、まだまだだなと感じます。ですがこうやって標準記録を突破して、日本代表の座をかけたレースに臨めたのは今後の競技の部分につながると思います。今後もこういうことが絶対あると思うので、今回の、標準を切ってから日本選手権に臨むまでの練習や気持ちの作り方は、今後に生きてくると思っています。

――日本選手権を終えてから、7月2日の追加発表まではどんな心境で過ごしましたか

発表されるまでは、いてもたってもいられないという感じで。4位になってしまった自分が悪いのですが、不安な状態が続いていました。まだ可能性があるということで、出られることを前提に練習するしかないと思っていました。

――正式発表された時はどんな気持ちでしたか

いざ発表されて、自分の名前が追加内定のところにあるのを見ると、日本代表に内定して五輪に出場できるんだ!という気持ちになりました。見た瞬間はよっしゃー!という感じですごくうれしかったです。

――周りの方々からの反響はありましたか

地元の友達からも連絡がありましたし、まず家族が一番最初に連絡してくれました。家族と話して、ここまでいろいろ迷惑かけてきたりだとか、たくさん支えてもらったので、ひとつ決まって良かったという気持ちがありました。あとは両親とも陸上をやっていて、周りの方から良かったね、という連絡もたくさんあったらしく、たくさんの人に応援されているんだなと感じました。最近でも、自分は出られていないのですが地元で激励会があったり、たくさんの人に応援してもらっていると感じ、もっと頑張らないとなと思いました。

――チームメートからの祝福はありましたか

みんな決まった瞬間に、良かったね、おめでとう、と言ってくれて。ちょうど寮の夕食の時間帯だったので、食堂に行った時に祝ってもらいました。あと競技場に行って寮外の人たちやコーチ陣にもおめでとうと言ってもらえて、そこで自分も日本代表になれたんだ、という実感が湧いてきてうれしかったです。

――黒川和樹選手(法大)とは日本選手権の前後で何かお話ししましたか

4月からずっと僅差の勝負を続けてきてライバルなのですが、2人とも大学生で標準を切っているので「絶対2人で出たいな」みたいな話をずっとしていました。ナショナルトレーニングセンターでメディカルチェックがあった時も、「もう1回ここに代表として来て、2人で出たいですね」みたいに話していました。日本選手権でも決勝直前まで「絶対やってやるぞ」と2人で話していました。黒川には結構な差で負けてしまったのですが、こうやって結果的に話していたことが実現できて、良かったなと思っています。

――会った時には自然とお互いそんなお話になるのですか

そうですね、黒川の方から「頑張りましょー」みたいな感じで寄ってくるので、「頑張ろうぜ」という感じになります(笑)。あいつも決勝前は「胃が痛い」とか言っていたのですが、「まあどうせ走るんだろうな」と思って聞いていました(笑)。

(4)五輪に向けて

五輪での目標「自分らしく『楽しむ』」 【早稲田スポーツ新聞会】

――今はどんな練習をしていますか

内定が決まってから1カ月もなく、今(7月10日時点)が一番追い込むしかない時期なので、しっかり走って、来週くらいまではもう一度体を作るところに重きを置いて練習をしていきます。

――調子はいかがですか

どうしても五輪テスト大会の体の感覚を追い求めてしまっている自分がいて、その時と比べて悪いな、というのが日本選手権前からあります。ただ、過去を追い求めているみたいになってしまっているので、今の自分の体の状態としっかり向き合い、調子をしっかり判断しながらできたらいいなと思います。今の状態としてはそこまで悪くないかな、という状態です。

――現時点でレースプラン等のイメージはありますか

やはり自分の持ち味が後半の伸びなので、あとは日本選手権でミスしてしまった前半と中盤の硬さを修正したいです。また、周りが速いのは割り切ってしっかり走ることが大事だと思います。周りに惑わされず自分のレースでしっかり押し切って、かつ、後半で全員まくれるくらいのレースができれば、自ずとタイムも結果もついてくるかなと思っています。

――目標とする結果は、具体的にイメージしていますか

今の状態だと、日本選手権の結果だけ見たら予選落ちしてしまうのが現状ですが、自己ベストでしっかり走ることができれば準決勝には上がれると思います。なのでまずは自分のベストの走りをすることが一番です。予選からベストを出す気持ちで臨んで、準決勝でもう一度ベストを出す、あわよくば決勝にいければいいなと思っています。

――最後に意気込みをお願いします

初めての大きな国際大会で、しかも五輪という舞台なので、不安がないといえば嘘になります。ですが、不安もこの大会でしか経験できないものとして楽しむことが一番だと思います。この大きな舞台を楽しんで、かつ自分のベストの走りをして、一つでも上のラウンドで走って経験を積めればいいなと思います。

――ありがとうございました!

早稲田スポーツ新聞会(取材・編集 及川知世、布村果暖)

◆山内大夢(やまうち・ひろむ)

1999(平11)年8月24日生まれ。178センチ。福島・会津高出身。スポーツ科学部4年。自己ベスト:男子400メートル障害48秒84(2021年5月東京五輪テスト大会)

【陸上男子400m障害放送予定】
予選
日時:7/30 11:25
放送:フジテレビ
準決勝
日時:8/1 21:05
決勝
日時:8/3 12:20
放送:TBS 
インターネットLIVE中継
https://gorin.jp/game/ATHM400MHURD----------/

前編はこちら↓

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「エンジの誇りよ、加速しろ。」 1897年の「早稲田大学体育部」発足から2022年で125年。スポーツを好み、運動を奨励した創設者・大隈重信が唱えた「人生125歳説」にちなみ、早稲田大学は次の125年を「早稲田スポーツ新世紀」として位置づけ、BEYOND125プロジェクトをスタートさせました。 ステークホルダーの喜び(バリュー)を最大化するため、学内外の一体感を醸成し、「早稲田スポーツ」の基盤を強化して、大学スポーツの新たなモデルを作っていきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント