IDでもっと便利に新規取得

ログイン

B.LEAGUE

「プロとは何か?」新人選手研修で価値向上を目指す 島田のマイク

B.LEAGUE

 Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』が、29日、バスケットボールキングから配信された。今回は新人選手研修を紹介する内容だ。

 Bリーグでは新人選手必修の研修を毎年行っている。テーマは「プロフェッショナルとは何か」。今年は7月19日・20日にリモートで実施した。例年、様々な講師が登壇し、Bリーグの歴史やビジネス面での成り立ちなどを座学で学ぶ。

 例えば、収益構造の話では「ファンが購入したチケットやグッズの収益、スポンサーの投資があって自分たちの給料が払われている。そこへの意識、価値を上げることに貢献しないと給料も上がっていかない」と語り、プロスポーツ選手のあり方を伝えた。

 また、リスクマネジメントの観点からのSNSとの向き合い方や、コンプライアンスの問題を具体的に事例を挙げながら伝えたり、社会的な責任を果たす活動の重要性や、契約書に書かれているポイント、競技上のルール、取材対応の際の話し方や振る舞いを学ぶ時間も設けている。

 そのすべては、選手・クラブ・リーグの価値を向上させることが目的。「大事なことをひとつひとつ心に留めてやってもらいたい。もし『全然だめじゃないか』ということがあれば私にツッコミを入れていただきたい」と語り、締めくくった。

『島田のマイク』では、Bリーグの成長のため日本全国を駆け回る島田チェアマンの日々を、本人の等身大の言葉で伝えていく。番組宛てのメッセージは“郵便”で受け付け中だ。感想、チェアマンへの質問、悩み相談などを随時紹介している。

『島田のマイク』
●出演者 島田慎二 Bリーグチェアマン
●配信日時 毎週木曜日21時頃配信予定
●プラットフォーム Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / YouTube他
●メッセージの宛先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4 フロムワン内『島田のマイク』事務局

関連リンク

クラブ名
B.LEAGUE
クラブ説明文

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント