選手図鑑#03 北海道日本ハム・中島卓也選手編

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【(C)パーソル パ・リーグTV】

<この連載は・・・>日々、隅から隅までパ・リーグを見尽くしているPLMのスタッフが、推しの選手を熱っぽく紹介します。推しを語るスタッフの眼差しは、「あたたかく見守ってます〜」という言葉とは裏腹に血走っており、その語る姿が真剣であればあるほど内容が濃くて面白い(あと早口)。プロ野球ファンのみなさん、推しはいますか? そして、あなたのその愛、こじらせていませんか?
それでは、ユンさんの「こじらせ選手図鑑 中島卓也編」ご覧ください。(編集長・E)

※選手へのこじらせ愛を叫びたいファンのみなさま、Twitterで #こじらせ選手図鑑 をつけてご投稿ください!

【(C)PLM】

【(C)PLM】

 軽快かつ柔らかなグラブ捌きに快足を生かした走塁、そして粘り強い打撃。私が今回紹介させていただくのは、パーソル パ・リーグTVの常連、みんな大好き中島卓也選手です。

 スタイルが抜群に良い中島選手は、ホーム・ビジターのユニフォームはもちろんのこと、「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」のどんなデザインのユニフォームも着こなしちゃいます。爽やかさ、渋さ、クールさなど、様々な顔を引き出してくれる各ユニフォームに感謝ですね。

 そして中島選手といえばオールドスタイル。「締め色」である黒のストッキングが脚の綺麗さを際立たせているのでしょうか。美しい。

 プレースタイルにも表れているように、コツコツ、じっくり、まさに「努力」という言葉がぴったりで芯の強い中島選手。芯が強すぎるあまり、チームメイトからは頑固だと言われることも(そこに親近感を覚え、魅力を感じるのですが)。そのようなイメージが強い一方で、試合中にはとても愛情深い(?)一面が見られます。

 出塁した選手や、3アウト目の打者であった選手がすぐに守備につけるよう、グローブと帽子を予め準備して渡してくれるんです。ファンの間ではいつからか「卓急便」と呼ばれているみたいで、お馴染みの行為。届けてもらっている選手も中島選手自身にも笑顔が見られ、素敵だなと思いながら見ています。これは完全に主観ですが、幼少期のお風呂上がりに着替えを用意しておいてくれる親の愛情のようなものを感じます。

【(C)PLM】

 堅実なプレースタイルに表れているように真面目で努力家。周囲への配慮を欠かさない一方、お茶目な面もあるなど、この記事には収めきれないほど魅力がたっぷりな中島選手。彼の姿勢から刺激を受け、日々の原動力としている私ですが、2020年シーズンは新型コロナウイルスの影響により球場に足を運ぶことができませんでした。

 2021年こそは! と思っていたのですが、新型コロナウイルスの陽性反応を受けて戦線離脱……6月26日に一軍再昇格を果たし、好きな選手の元気な姿を見られる嬉しさを噛みしめています。後半戦は現地で中島卓也選手のプレーを見たいなあ……! みなさんも北海道日本ハム戦を観戦の際は、ぜひイニング間の「卓急便」にも注目してみてください。

イラスト・出内テツオ
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント