IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(C)BOATRACE

第26回オーシャンカップ3日目 「3号艇の日」の中核となるか!? 篠崎元志

BOATRACE

SG第26回オーシャンカップは3日目を迎える。
過去1年間の1コース1着率が64.5%と全国平均(56.2%)よりもかなり高い芦屋だが、2日目は様相を異にしていた。「4号艇の日」だったのだ。
5Rの磯部誠、8Rの松井繁、9Rの平本真之に10Rの守屋美穂、さらに12Rの馬場貴也と5回も4号艇が先頭ゴールを果たした。

エースモーターを引き注目が集まる松井繁は「伸びはいいものの、起こしで鳴くし納得していない」と厳しい表情だったが、他の4選手は感触の良さを口にしている。

初日にターン足がいいと語っていた磯部誠は「行き足の延長で良化している」と言い、平本真之は「しっかり回れたので悪くない」、守屋美穂は「引き波を越える感触がある」、馬場貴也も「回転を合わせ全体的によくなっている」と評価は高かった。

一方、インから逃げた選手の中では前田将太が「直線に余裕がある」と語ったが、総じてコメントは控えめだった。
たとえば、同じイン戦をものにした篠崎元志【写真2枚とも】は、「スタートは中途半端な位置からになったが、1マークは落ち着いてしっかりターンできた。風がある分2マークは乗りにくい」と課題を口にしている。

しかし、この1着で予選上位の可能性さえ出てきたのも事実だ。トップクラスではないにしても「バランスは取れている」と舟足について語ってもいる。
さらに、今節はスタートが決まっている(平均コンマ11、発順2.0)だけに3号艇で参戦の9Rは注目である。

篠崎元志次第で、3日目は「3号艇の日」になるかもしれない。

(C)BOATRACE

というのも、3号艇には好気配メンバーがそろっているからだ。
2Rの守屋美穂
5Rの白井英治
6Rの稲田浩二
11Rの磯部誠
12Rの金子龍介
…である。

(C)BOATRACE

そんな見どころ満載の3日目を楽しく見通してくれるのが、元NMB48の渡辺美優紀さんだ。ボートレース公式YouTubeにゲスト出演する。
タレントとして新たなステージに立っている渡辺美優紀さんは「メイクやファッションなど自分の好きなことをもっともっと発信していきたいです」と語っているが、きょうはボートレースに関する「直感の発信」である。

ボートレース芦屋のSG第26回オーシャンカップは3日目。YouTubeは14時00分頃からライブ配信される。視聴は⇩の関連リンクからどうぞ。

関連リンク

クラブ名
BOATRACE
クラブ説明文

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント