<国内男子ゴルフ>連覇を狙った石川遼「携わってくださったすべての方に感謝」

チーム・協会

【サポートしてくださったすべての方に感謝©JGTOimages】

■第88回「日本プロゴルフ選手権大会」
(7月1日ー4日、栃木県・日光カンツリー倶楽部、7236yd、par72)▼7月4日(最終日)

隔離ラウンドの石川遼は、通算4アンダーの19位タイに終わった。
1年越しの連覇には遠く及ばなかった。

「優勝を目指していたので悔しいです」と悔やんだのは前日3日目の「74」。

2週前の「全米オープン」から長いドライバーを使用するなど試行錯誤を続けるショットが、「昨日は、少しクラブが開き気味に当たることが多く、練習場なら出来ることが、どうして高い頻度でコースで出来ないか」。

プレー後に再び調整を重ね、「昨日は1割もできなかったショットが、今日は8割くらいはできたかな」と、反省はすぐ最終日に活かせた。
「悔しいながらもいい発見ができましたし、そこもプラスに捕えて引き続き頑張りたい」。
一昨年の「日本プロ」から、連勝を飾った「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ(8月19日ー22日)」で、再び1年越しの連覇を狙うまで、少し長めの中休みに入る。
「次の試合まで、1カ月半ほど。後半戦に向けて、トレーニングと、前半戦に感じたことを総括して、コーチとの練習に生かして、いいステップアップができるように。良い時間を過ごせればと思っています」。

スポーツ庁の特例措置を受けて、アメリカから帰国直後の隔離期間に出場が実現した今週。
コースロッジでの缶詰めや、エリアをロープで仕切った練習など「覚悟していたよりも、不便や不自由は感じることはなかった」と話す。
それだけに、改めて「携わってくださった方、スタッフのみなさんや警備の方、一緒に回った選手のみなさんも、やりにくい部分があったかもしれない。そこは本当に感謝しかない」と、頭を下げた。
このあと、引き続き残り日数を消化。帰国してから14日後に無事、陰性の診断が下りるまで、隔離生活を続ける。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント