河本結『勝つという気持ちを誰よりも』

チーム・協会

【<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>】

ニチレイレディス 袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース(千葉県)第2日

 ジワリと上昇。久々の優勝争いへ河本結のトレードマーク、リボンがなびいた。ムービングデーのこの日、4バーディー、1ボギーとスコアを伸ばす。首位とは2打差で最終日を迎える。「気持ちが高まってきた。いい意味で緊張をしているし、忘れていた感覚がよみがえってきたような…。負けない。勝つという気持ちを誰よりももって、最後までいきます」という。

 第2日の前半、バーディーチャンスが多かったものの、3番以外はなかなか決まらない。パーセーブを繰り返し、ジッと我慢を重ねた。しかし、後半へ入ると10番で残り19ヤードの第3打を30センチへ。チャージがスタートした。12番では、10メートルのロングパットを沈める。そして、ハイライトともいいたくなるような、16番。第1打が木の下へ転がる。そこからのリカバリーは冷静沈着だった。5Iでグリーン手前20ヤードまで寄せ、チップインバーディーを決める。「とっても、うれしかった」といい、「アプローチの技術が上がっていることを実感。USLPGAツアーの経験です」と説明した。

【<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>】

 自身が精進することは当然だが、コース外ではゴルフの普及活動にも熱心だ。2020年5月22日、YouTubeで「河本結ちゃんねる」を開設。約1年が過ぎた。登録者数は13.5万人に達して、シルバープレートを獲得。総再生回数は869万8,580 回と多くのファンに支持を受ける。「ゴルフを楽しんでほしい。特に若い人にプレーをしてもらいたい。でも、クラブに当たらなければゴルフは楽しくない。手助けができればうれしい」と話す。

 そんなメッセージが伝わり、「上達した。ドライバーが曲がらなくなった。皆さんから、本当に多くのコメントを頂戴しています。やってよかった」と笑顔が弾けた。プロゴルファーにとって、最も難しいといわれる通算2勝目へ挑戦。日曜日の午後、闘志が再燃する。

(中山 亜子)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が運営する公式サイトです。女子プロゴルフツアーのスケジュールをはじめ、試合速報、選手のスタッツ、各大会の最新ニュースやクォリファイングトーナメント(QT)、プロテスト、レッスンの情報などを配信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント