B2茨城・越谷の報告会に出席 それぞれの発展に期待! 島田のマイク

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

 Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』が、17日、バスケットボールキングから配信された。今回は、茨城ロボッツと越谷アルファーズのシーズン報告会に出席した様子を伝える。

 悲願のB1初昇格を果たした茨城ロボッツのシーズンエンドパーティーに島田チェアマンも出席。このシーズンオフに山谷拓志社長が退任、西村大介副社長が新社長就任というタイミングを迎えるが、山谷氏はチェアマンとは浅からぬ縁があるという。

「同い年で、経歴にも共通点がある。良きライバルでリスペクトする経営者」と紹介、「危機に面したロボッツの再建を引き受けた。ホームタウンに根ざし、チームを立て直し、B1昇格を果たして社長を退任。結果を出して職を退くという美学が素敵だと思った」とねぎらい、エールをおくった。

 そして、越谷アルファーズ。シーズン中はスケジュールの都合で訪問できず、シーズン終了報告会に出席した。なおB2プレーオフの結果3位フィニッシュとなった越谷は、B1ライセンス未取得のため、今後昇格を目指すにあたりアリーナの基準を満たす等の課題がある。

「みんなでがんばればクリアできる。チームの成績を上げる、入場者数を増やす、地域活動を大事にする、そういったすべての活動で評価を勝ち得て、お願いが通っていく。十分に実現可能だと思う」と今後の展開に期待を寄せた。

『島田のマイク』では、Bリーグの成長のため日本全国を駆け回る島田チェアマンの日々を、本人の等身大の言葉で伝えていく。番組宛てのメッセージは“郵便”で受け付け中だ。感想、チェアマンへの質問、悩み相談などを随時紹介している。

『島田のマイク』
●出演者 島田慎二 Bリーグチェアマン
●配信日時 毎週木曜日21時頃配信予定
●プラットフォーム Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / YouTube他
●メッセージの宛先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4 フロムワン内『島田のマイク』事務局
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント