IDでもっと便利に新規取得

ログイン

©RealBetis

#私とベティス 〜ファンが伝えるレアル・ベティスの魅力〜その4

レアル・ベティス

「クラブを1番知っているのはファンである」という想いからスタートした、ベティスファンにクラブ愛を語ってもらうプロジェクト!第4回はサッカーコーチを務めるきのさんに、スペイン1部リーグ所属のベティスの魅力について教えてくれました

――こんにちは!まずは自己紹介をお願いいたします!
 はじめまして、きのと申します。東京都在住、2002年生まれの大学1年生です。大学生活のかたわら、母校の高校でサッカーコーチもしています。

――他のクラブにないベティスの魅力を教えてください
 マンケピエルダの精神、そしてファンの熱さです!今シーズンは無観客試合でしたが、ビジャマリンに観客の入ってる時のチームへ与える熱は、勝っていても負けていてもものすごいです!※マンケピエルダ(Manque pierda)訳:たとえ負けたとしてもベティス万歳!

 あと、日本語版公式Twitterがめちゃくちゃ面白いです!試合が終わったあと、選手の名前をリクエストするとその選手の写真を載せてくれます!是非この記事を見たみなさんにもフォローして欲しいと思ってます!

母校のコーチをしているきのさん。鋭い視点でベティスの試合を観戦する。 母校のコーチをしているきのさん。鋭い視点でベティスの試合を観戦する。 ©RealBetis

――なぜベティスが好きになったのですか?
 中学2年生の時に、YouTubeで色々な選手のプレー集のようなものを見漁っていた中で、当時ベティスに所属していたセバージョスのプレーが目に止まって一目惚れしました。この時ベティスというチームを初めて知りました。

 16-17シーズンの後にセバージョスに移籍の噂が出て、その移籍先のクラブのファンになろうかなと思っていたんですが、その移籍先がまさかのマドリーで。マドリーは色々な理由があり好きじゃなかったので、どこかのチーム応援したいなあと思っていたら、18-19シーズンからキケ・セティエン監督がベティスにやって来て、超攻撃的なサッカーを見せてくれたんです。そのサッカースタイルに惚れてしまい、気づいたら好きになってました。

 ベティスが好きになってからは4年なんですが、毎試合欠かさずちゃんと見てるのはここ2年です!好きなチームだったんですけど、そもそも試合を見る方法がなくて、YouTubeのロングハイライトを漁ったりするのが限界でした。今はDAZNで毎試合テレビに齧り付いて見てます!

――毎試合観てくれてありがとうございます!ところでどのようなスタイルで観戦されてますか?
 近くにユニフォームを置いて拝んでます!18-19シーズンから買い始めて、今では5着になりました!たまに着て観戦したりもしますね!また、コーチをやっているので紙にフォーメーションやプレスのかけ方とそれに対するベティスのプレーなどを書いてメモしながら見たりもします!

きのさんのユニフォームコレクション。ベテランのホアキンから若手のライネスまでカバーする。 きのさんのユニフォームコレクション。ベテランのホアキンから若手のライネスまでカバーする。 ©RealBetis

――好きな選手と監督を教えてください!
 好きな選手はライネスです!彼のドリブルには見てる私までキュンキュンさせるような、クイックネスとボールの置きどころで相手陣内を切り裂いていくドリブルが最高に好きです!来シーズンの活躍にはより期待しています!好きな監督はキケ・セティエン監督です!超攻撃的なフットボールは観る人全員を楽しくさせると思っています。私の目標のフットボールはまさにキケ・セティエン監督のものです!

21歳のメキシコ代表ライネス(写真左)密かにコアなファンに期待されている有望選手。 21歳のメキシコ代表ライネス(写真左)密かにコアなファンに期待されている有望選手。 ©RealBetis

――歴代ベストイレブンを教えてください
 今回は自分が見てる選手のみに絞らせていただきました。

GK パウ・ロペス
足下の技術もあり、かつスーパーセーブも多くて、まさに守護神といった感じでした。
RB エメルソン
フィジカル的な「強さ」、足下の「上手さ」、両方兼ね備えていて特に今シーズンは欠かせない選手でした。
CB アイサ・マンディ
特に去年、今年に関しては桁違いの安定感でディフェンスラインを支えてくれました。
CB マルク・バルトラ
評価したいのはセティエン時代の3バックの真ん中での役割で、彼がいなければあの攻撃的な戦術は実現出来ていなかったと思います。
LB ジュニオル・フィルポ
グラウンダークロスの技術は本当にワールドクラスで、何度もチャンスを演出してくれました。
CM ギド・ロドリゲス
ペジェグリーニ監督の下で、大車輪の活躍。さらにビルドアップにも安定感が出てきて、今後より中心的な選手になると思います。
CM ファビアン・ルイス
印象に残る活躍がすごく多くて、セビージャダービーの開始30秒弾。あれは痺れました。
CM ダニ・セバージョス
ベティスにいた頃のプレーはプレー集でしか見た事ないので、試合の中で記憶に残ってるのはマドリー所属時のベティス戦での直接FKです。複雑な気持ちでした。
RM ジョバンニ・ロ・チェルソ
なんと言っても高いキープ力で、セティエン監督の戦術に欠かせない選手でした。
LM セルヒオ・カナーレス
特に、今シーズンはフェキルとの相性も抜群で、色々なポジションを高いクオリティでプレーしてくれました。
ST ボルハ・イグレシアス
昨シーズンは移籍金に見合った活躍は出来ませんでしたが、今シーズン途中から調子を上げて結局11ゴールと結果を残し、来シーズンにはより期待が高まります。
殿堂入り:ホアキン
ホアキンに関してはもうベストイレブンという枠を超えて私の中で殿堂入りのような感じです。なんとしても、彼のプレーを生で見てみたい!

きのさんの選ぶベストイレブン きのさんの選ぶベストイレブン ©RealBetis

――最後に来シーズンのキープレイヤーと目標を教えてください!
 キープレイヤーは、ギド・ロドリゲスとボルハ・イグレシアスです!特にイグレシアスは、彼の来シーズンの結果がチームの結果に直結すると言っても過言ではないくらいキープレイヤーだと思います。

 来シーズンの目標は、EL圏内は引き続き確保しつつ、今シーズン優勝したビジャレアルに続いてEL制覇を目指して欲しいです!

――来シーズンも応援よろしくお願いします。この度はありがとうございました!
 ありがとうございました!



ベティスは、これからもファンの声を取り上げていきます。自身の想いを文章にしてみたい方はお気軽にレアル・ベティス公式Twitterまで!

https://twitter.com/RealBetis_jp/status/1399294831914979331

関連リンク

クラブ名
レアル・ベティス
クラブ説明文

レアル・ベティス・バロンピエは、1907年9月12日に誕生し110年以上の歴史を持つスペインのサッカークラブです。スペインのアンダルシア州セビリアに本拠地を置き、スペインリーグ1部(ラ・リーガ・サンタンデール)に所属しています。スペインのクラブで4番目に多いファンクラブ数(450以上)を誇るスペイン屈指の名門は、1934-35シーズンに1部リーグ優勝、1976-77と2004-05シーズンにスペイン国王杯を獲得し、その人気はヨーロッパのみならず、アメリカやオーストラリアにも広がっています。

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント