IDでもっと便利に新規取得

ログイン

©RealBetis

#私とベティス 〜ファンが伝えるレアル・ベティスの魅力〜その3

レアル・ベティス

「クラブを1番知っているのはファンである」という想いからスタートした、ベティスファンにクラブ愛を語ってもらうプロジェクト!第3回はスペイン出身のパブロさんにスペイン1部リーグ所属のベティスの魅力について教えてくれました

――Hola! (こんにちは!) まずはじめに自己紹介をお願いいたします!
 2017年から日本に住んでいるスペインのバレンシア生まれ育ちのパブロ(Pablo)です。28歳です。現在は千葉市在住で、東京のホテルでフロントの仕事をやっています。みんなにパウとよく呼ばれています。バレンシア語でスペイン語のパブロと同じ名前です。 セビジスタ(セビージャファン)の父の下で育ったベティコ(ベティスファン)です。子供の時からベティスが好きで、ゴルディージョが大好きでした。(元スペイン代表SB。ベティスで300試合以上出場したレジェンド)

幼い頃のパブロさん。彼には緑色の血が流れているのだろう。 幼い頃のパブロさん。彼には緑色の血が流れているのだろう。 ©RealBetis

 プロフィール写真は2-3歳くらいの頃で、ゴルディージョのユニフォームを着てる写真です。ベティスが好きだったため、バレンシアで育った僕は小さい頃からバレンシアが好きな他の子にいじめられたことがありましたが、それはただ、ベティスへの愛がますます強くなるばかりでした。ベティスは、セビージャみたいにヨーロッパの舞台では活躍ができていませんが、今までセビージャよりベティスの方を応援していて良かったです。毎年1番に楽しみにしている試合はセビージャダービーで、スペインにいる父と時差が7時間あっても、電話をしながら一緒に試合を観ています。

――現地ビジャマリンスタジアムに訪れた事もあるそうですね?
 はい。初めてビジャマリンに行った時のエピソードは伝えようと思います。

 当時私はバレンシアに住んでいましたので、セビリアダービーを観る機会がなかなかありませんでしたが、13-14シーズンのダービーに行けるように前のシーズンから1年間、ずっと父と一緒にお金を貯めていました。バレンシアから650kmくらいの距離ですので、前の日の朝に父と車で出発して、セビリアの親戚の家に泊まりました。親戚の家に人が多く集まっていましたが、居間はベティコとセビージスタでそれぞれ分かれていて面白いと思いました。

 試合当日にスタジアムに入って、心臓が出ていきそうくらいに緊張していました。やっとあのスタンドに立てることができ、感動が溢れていて泣きながらスタジアム全体と一つになってヒムノ(応援歌)を歌いました。試合は残念ながら0-2で負けてしまいましたが。

パブロさんの応援グッズ。試合ではこれを着て応援するとのこと。 パブロさんの応援グッズ。試合ではこれを着て応援するとのこと。 ©RealBetis

――パブロさんにとって、他のクラブにないベティスの魅力とは?
 そうですね、私は祖父の影響でベティスが好きになったのですが、例えばスペインのどこに行ってもベティスを嫌う人はほとんどいないという事ですね。そしてやっぱり、Viva el Betis manquepierdaという言葉。「幸い時でも辛い時でも何があってもベティコ達はいつもベティスのそばにいます」という意味です。スペイン1部、2部と3部のカテゴリー全てで優勝したことを誇りに思えるチームはベティス以外他にはありませんよ。

記憶に残る名勝負とゴールを教えてください!
 19/20シーズン、ビルバオ戦のホアキンのハットトリック。涙が出るほど感動しました。17/18シーズンのセビージャ戦の3-5での勝利も記憶に残っています。あと05/06チャンピオンズリーグのチェルシー戦でのダニのゴール。そして2005年コパデルレイ決勝のダニのゴール。カンテラで育った彼の表情も実況の「GOOOOL DE DANI GOOOOOL DE DANIIIII!」の叫び声も強く記憶に残っています。

最後にパブロさんの歴代ベストイレブンを教えてください!
 小さい頃からベティスを観てきた私のベストイレブンはこちらです!

ベティスの過去と現在を知るパブロさんが選んだベストイレブン ベティスの過去と現在を知るパブロさんが選んだベストイレブン ©RealBetis

――今回はご協力ありがとうございました!
 はい、ありがとうございました!

ベティスは、これからもファンの声を取り上げていきます。自身の想いを文章にしてみたい方はお気軽にレアル・ベティス公式Twitterまで!

https://twitter.com/RealBetis_jp/status/1399294831914979331

©RealBetis

関連リンク

クラブ名
レアル・ベティス
クラブ説明文

レアル・ベティス・バロンピエは、1907年9月12日に誕生し110年以上の歴史を持つスペインのサッカークラブです。スペインのアンダルシア州セビリアに本拠地を置き、スペインリーグ1部(ラ・リーガ・サンタンデール)に所属しています。スペインのクラブで4番目に多いファンクラブ数(450以上)を誇るスペイン屈指の名門は、1934-35シーズンに1部リーグ優勝、1976-77と2004-05シーズンにスペイン国王杯を獲得し、その人気はヨーロッパのみならず、アメリカやオーストラリアにも広がっています。

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント