【西武】現役最多、3回のホームランダービー優勝。中村剛也。【オールスター直前 選手紹介vol.5】

埼玉西武ライオンズ
チーム・協会

【©SEIBU Lions】

7月16日(金)、メットライフドームで『マイナビオールスターゲーム2021』第1戦が開催されます。
本拠地メットライフドームでの開催は2014年以来7年ぶり。(当時の名称:西武ドーム)
ここでは開催に先がけて、ライオンズのノミネート選手を紹介していきます。今回は中村剛也選手です!

vol.5 中村 剛也

ライオンズ一筋20年。プロ野球歴代3位最多、本塁打王を6度受賞している中村剛也選手。
本塁打を『おかわり』し続け、これまで描いた本塁打は428本。400本越えはプロ野球の歴史上20人しか到達していない大記録です。
20代の頃「究極の理想は全打席本塁打」と語っていた中村剛也選手は、チーム内最年長野手となった今も『本塁打』だけを見据えています。目指すは、歴代で8人しか到達していない通算500本塁打。まだまだ、若い選手にも負けない闘志を燃やしています。

【©SEIBU Lions】

本塁打に関わるあらゆる記録に名を連ねる37才は、超一級品の勝負強さも持ち合わせます。
満塁のチャンスにはめっぽう強く、2015年の8月9日に、王貞治氏を抜く16本目の満塁本塁打でプロ野球新記録を樹立。以降も自身の数字に更新を重ね、その数を21本まで伸ばしました。
今シーズンも勝負強さは健在。ここまでチームトップの28打点を挙げる活躍で、勝利に貢献しています。

オールスターゲームには、これまで7回選出された実績を持ちます(出場は6回:2010年はけがで欠場)。オールスターゲームといえば、試合前に行われるホームランダービーも見どころの一つです。パ・リーグが誇るアーチストは、現役選手最多の3回の優勝を誇ります。
2夜連続で優勝した2011年は試合でも大暴れ。4打数2安打3打点の活躍で最優秀選手賞を受賞しました。もちろん、2安打はどちらも『本塁打』。オールスターゲームでも、レギュラーシーズン同様に本塁打でスタンドを沸かせました。
プロ20年目を迎えた今も本塁打で魅せ続けるアーチスト、中村剛也選手への投票は下記リンクから!本拠地開催での一発へ、皆さまからのより一層のご青炎お待ちしてます!


※成績は6/3(木)終了時点
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

埼玉西武ライオンズに関する選手、イベント情報はもちろん、選手コラムやライオンズが取り組む活動についてもお届けいたします!週1〜2回を目途に公開いたしますのでお楽しみに!

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント