ユヴェントス|ユーヴェがイタリアダービーを制す

ユヴェントスFC
チーム・協会

【©JuventusFC】

ユヴェントスは15日、アリアンツ・スタジアムでインテルを3-2で下して、目標とするチャンピオンズリーグ出場権獲得に向けて大きな勝ち点3を手にした。 ロナウドの先制点とクアドラードのドッピエッタで、退場者を出し2度追いつかれるタフな試合を制した。

ロナウドがPKのリバウンドを自ら押し込む
 最初のチャンスが訪れたのはユーヴェだった。ダニーロのクロスをキエーザが頭で流し、クルゼフスキがシュートを放ったがゴールライン前でシュクリニアルにクリアされた。その後も優位に立つユーヴェは23分、キエッリーニがダルミアンにペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。ロナウドのキックは一度はハンダノヴィッチにセーブされたが、自ら押し込んで先制に成功した。

ルカクがPKで同点弾
 その10分後、デ・リフトがファウルを犯したとしてVARが今度はインテルにPKを与える。これをルカクがしっかりと決めて、スコアは1-1の振り出しに戻った。ユーヴェはすぐにダニーロとキエーザがインテルゴールを脅かしたが、ゴールネットを揺らすことはできなかった。

フアンの強烈な一撃
 前半終了間際になってもラビオが惜しいヘディングシュートを放つなど、ユーヴェは攻撃の手を緩めない。そしてアディショナルタイム、クアドラードがペナルティエリアのすぐ外から強烈なシュートを突き刺して再びユーヴェがリードを奪った。

ベンタンクール退場で10人に
 後半に入るとまずはインテルのラウタロ・マルティネスが、わずかに枠を外れるシュートを放つ。すると55分、ルカクを倒したベンタンクールがこの日2枚目の警告で退場処分を受けてしまう。ピルロ監督はこの状況に対処するため、クルゼフスキを下げてすぐにマッケニーを投入。 デ・リフトがゴール前でハキミのクロスをはじき返して決定機の芽を摘み、シュチェスニーがベシーノのヘディングシュートをセーブするなど、なんとかインテルの攻撃に耐えた。

クアドラードが決勝ゴール
 しかし83分、相手と競り合いながらクロスをクリアしようとしたキエッリーニに当たったボールがゴールネットに吸い込まれ、当初はインテルのファウルとされた判定がVARによって覆されて、同点ゴールを許してしまう。それでも下を向かなかったユーヴェはすぐに反撃し、88分にクアドラードがペリシッチに倒されてPKを獲得。これをクアドラード自らがゴールの隅に叩き込み、劇的なイタリアダービーにけりをつけた。

クアドラードが値千金の決勝ゴール 【©JuventusFC】

ユヴェントス:シュチェスニー;ダニーロ、デ・リフト、キエッリーニ、アレックス・サンドロ;クアドラード、ベンタンクール、ラビオ、キエーザ (デミラル 69);クルゼフスキ (マッケニー 57)、ロナウド (モラタ 69)

控え:ブッフォン、ピンソーリョ、ボヌッチ、アルトゥール、ラムジー、ベルナルデスキ、ディバラ、フェリックス・コレイア

インテル:ハンダノヴィッチ;シュクリニアル、デ・フライ、バストーニ;ハキミ、バレッラ、ブロゾヴィッチ、エリクセン、ダルミアン;ラウタロ・マルティネス、ルカク

【©JuventusFC】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ユヴェントスFCは1897年に設立された歴史のあるイタリアのサッカークラブで、トリノに本拠地を構えます。セリエAで最も成功したクラブの1つとして、国内のみならず世界中にファンを持ち、イタリア国内で最多の優勝回数を誇ります。2011年9月にはイタリアでは初めてのクラブ所有のスタジアム、アリアンツ・スタジアムが完成し、その年のシーズンを23勝15分の無敗で優勝しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント