BMXやドリフト走行でバランス感覚を磨いてきた上田龍星〜ヤングレーサーコラム〜

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

ボートレース界には次世代を担う若手有望選手を強化育成するしくみがある。日本モーターボート競走会が選ぶ「スター候補選手」制度だ。

カテゴリは「トップルーキー」と「フレッシュルーキー」の2つ。「トップルーキー」には業界を代表する活躍が期待されるレーサーが選ばれる。地区を問わず、登録6年以内のA1級のレーサーが基準である。一方、「フレッシュルーキー」は各レース場2名ずつ推薦することになっている。登録5年以内が条件だ。

ランクに合わせグレードレースへの優先あっせん措置が施されているだけではく、メディア対応やマナー講習会、操縦・整備の特別訓練などが行われ、一流レーサーへの道をサポートしている。

なかには連続で選出される若手もいるが、上田龍星もそんなひとりである。2020年に次いで今年もA1級勝率上位としてトップルーキーになった。つまり実力者である。

【(C)BOATRACE】

来期を含め4期連続A1の上田龍星は2015年11月にデビューした117期生。25歳の若者は、一見おっとりしているが、実は競技者魂に満ちている。

小学校から高校時代まで、自転車競技「BMX」に本格的に取り組んでいたのだ。

1970年代、アメリカの子供たちが20インチ自転車でモトクロスレースをマネたことを発祥とする「バイシクルモトクロス=BMX」は、大小さまざまな起伏のあるダートコースを周回して着順を競い合うのが基本。その後、ダートジャンプ・トレールなどのフリースタイル系が競技化されるが、いずれにしても激しいスポーツである。負傷の危険性は免れない。

さらに、上田龍星は自動車でドリフト走行する趣味をもっている。むろん、サーキットでの話であるが…。

これまでHCR32スカイライン、S14前期シルビア、S15シルビア、ロードスターなどに乗って楽しんできたという。マシンによって操縦と反応が違っただろうが、だからこそ好奇心がわくというものだ。興奮が興奮を呼ぶ世界は、まさに、青春時代にふさわしい。

BMXもドリフト走行もボートレースも、スピードとテクニックが融合しないと好結果に結びつかない。上田龍星はその感覚を幼い頃から身につけてきた。遊び心と競争心が育んだバランス感覚は、理論だけで手に入れることのできない宝物…。上田龍星の青春時代はまだまだ続く。

注目のヤングレーサー上田龍星はボートレース宮島で開催中のレディースVSルーキーズバトルに出走中。
本日は第3レースで1着を決めている。この後、第9Rにも登場予定だ。
ヤングレーサーの活躍をお見逃しなく!レース映像は↓リンクからご確認下さい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント