<国内男子ゴルフ>公共放送デビューの日。安本大祐が好発進に成功。

チーム・協会

【ウェスト69センチです©JGTOimages】

■国内男子ゴルフ/ 史上初・ジャパンゴルフツアー選手会主催「ジャパンプレーヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品」/ 西那須野カントリー倶楽部(栃木県)/ 7036yd・par72/ 賞金総額5000万円(優勝1000万円とサトウのごはん10年分など)/ 5月6日ー9日/ 6日(大会初日)

公共放送デビューの日。プロ13年目の安本大祐(やすもと・だいすけ)は「スコアが悪かったら恥ずかしいな…と、ちょっと思って頑張りました」と、4アンダーの8位タイで上がった。

先々週まで閉じていた長尺パターのスタンスを、開いて構えるようにしたのが、奏功していると話す。

「閉じていたときは、肩だけで打ってしまうが、開くと足から全体にパワーが伝わる感じ。チャンスにつけた時にしっかりモノにできた」と、「68」の好スコアにつなげた。

西那須野の美しい景観に、風で飛ぶような痩身が、逆に目を引く。
JGTOのホームページのプロフィール欄には体重55キロ。
でも、「体重計に乗ったら嫌になるから最近は計ってないけど、50キロを切ることもあります。今は51か、2か…詐称ですね」と、尖ったアゴをほころばす。

「食べても太れないし、食べるのもあんまり好きじゃない」と、ウェストは69センチ。
こんなに細いのに、めちゃ飛ばす。
「太いから、飛ぶわけじゃない。細くても、スイングスピードと、スイングアークを大きくすれば飛ばせます。僕はリストターンもするので、余計に飛びます」とは羨ましい限りだが、「羨ましくなんかないですよ」と、つれない返事。
「僕はそうしないと打てないだけで、結果飛びすぎてしまって嫌になるときもありますよ」。
近頃は、コントロール重視でむしろ飛ばない工夫をするほどだ。

選手会が主催する初大会で、大会実行委員長をつとめる池田勇太は東北福祉大の先輩。

「昔から、今も変わらず、むしろもっとよくしていただいて、一緒にラウンドしたり、連絡とったり。この大会にむけても、すごく準備されてきた姿を見てきました」と、話す。

「コロナ禍で、新しい試合をしていただけるというのは凄くありがたいこと。特に僕は、QT選手なので、どの試合も全部大事で、誰よりも感謝しているという自信があります」。

この日、6日の夜9時のNHK「ニュースウォッチ9」のスポーツコーナーでもそんな安本の奮闘が見られる予定だ。
一昨年のファイナルQTで、自己最高の10位タイで出場権を手にしながらコロナ禍の試合減少で、もっとも影響を受けた選手のひとりとして紹介される。

放映日の好発進に、安堵しながら「明日、早いからもう寝ますよ」と、苦笑。「自分で自分を見るなんて…恥ずかしいじゃないですか」。
そんな、せっかくなのにもったいない。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント