鹿島は引き分け以上でグループの突破が決定。混戦のCグループでは横浜FCと湘南の首位対決が実現【プレビュー:ルヴァンカップ GS 第5節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

JリーグYBCルヴァンカップは、5日にグループステージの第5節が開催される。

Aグループでは首位に立つ鹿島が福岡と対戦。引き分け以上でグループ突破が決まる状況だ。前節は鳥栖に勝ち切れなかったものの、新加入のディエゴ ピトゥカがキレのあるプレーを披露。前回対戦で大勝した福岡を再び撃破し、突破を決められるか。福岡は突破のためには勝利が求められる。公式戦2試合連続ゴール中のジョン マリがこの試合でも大仕事をやってのけるか。

2位の札幌はホームで鳥栖と対戦。ここ2試合は勝利を手にできていないが、今節勝てばプレーオフステージ進出が決まる可能性がある。鳥栖には前回対戦で5-1と快勝。ドウグラス オリヴェイラら攻撃陣の出来が、今節もカギを握りそうだ。対する鳥栖は未勝利で最下位に沈む。リーグ戦では好調だが、この大会では結果を出せていない。苦しい状況に追い込まれているが、まずは初勝利を手にし、望みをつなぎたい。

Bグループでは前節、FC東京の突破が決定。残りひと枠をかけて、勝点4で並ぶ3チームが争う構図となる。

神戸はFC東京をホームに迎える。前節は大分相手に勝ち切れなかった。それでも直近のリーグ戦では広島相手に3-0と快勝。その勢いをこの試合に持ち込みたい。すでに突破が決まっているFC東京は、首位通過が次なるターゲットとなる。リーグ戦では4連敗と苦しい戦いを余儀なくされているだけに、新たなタレントの対応を促せるかにも注目だ。

大分は徳島と対戦。前節は神戸と引き分け、先週末のリーグ戦では連敗を7で止める勝利を挙げた。着実に状態が上向いているが、得点力には課題を残す。若い力の爆発が求められるだろう。徳島は前節、FC東京と引き分けた。大分には前回対戦で敗れているだけに、リベンジマッチとなる。前節、結果を出した浜下 瑛が、再び重要な役割を担いそうだ。

Cグループでは横浜FCと湘南の首位対決が行われる。勝ったほうが突破に大きく前進する重要な戦いとなる。前回対戦では湘南が1-0で勝利を収めたが、果たして今回はいかなる決着を見るのか。

もう一つの試合では柏がホームで浦和と対戦。可能性をつなぐためにも勝利こそが求められる。前節は横浜FCに完敗を喫し、直近のリーグ戦でも仙台に敗れた。状態はいいと言えないが、細谷 真大ら活きの良い若手が流れを変える役割を果たせるか。対する浦和は前節、湘南に勝ち切れなかった。新監督のスタイルが浸透しつつあるも、決定力不足の課題は解消されていない。杉本 健勇らFW陣が意地を見せられるか。

Dグループでは横浜FMが首位に立つ。勝点1を加えれば、プレーオフステージ進出が決定する優位な状況にある。今節はアウェイで広島と対戦。前回対戦で大勝を収めたチーム相手に、再びゴールラッシュを実現できるか。対する広島は前節、清水を下して今大会初勝利を挙げた。先制点を奪った長沼 洋一が、今節も輝きを放てるか。

清水はホームで仙台と対戦。勝利すれば突破が決まる可能性がある。リーグ戦では苦しむだけに、この試合で流れを変えたいところ。加入後まだゴールのないディサロ 燦シルヴァーノの爆発が待たれる。仙台は前節、横浜FMに完敗。それでも課題の攻撃が2点を奪ったのは好材料。直近のリーグ戦でも今季初勝利を挙げており、好転のきっかけを見出している。その良い流れを保ち、グループ突破の望みをつなげられるか。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント