<国内男子ゴルフ>「リョウって…呼びやすいけど、呼びにくい」石川遼の葛藤

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【今週はWリョウで頑張ります】

■国内男子ゴルフ/日本最古のオープン競技復活「第86回関西オープンゴルフ選手権」(4月22日ー25日)/ 有馬ロイヤルゴルフ倶楽部(兵庫県)/ 事前情報

今週は、推しプロを連れてきた。
石川遼がキャディに起用したのは、昨季デビューしたばかりの新人、勝俣陵(かつまた・りょう)。

まだツアーの出場資格を持たず、今週の本大会は事前の予選会から挑戦。”マッチング”で1打差の落選をし、自身3試合目の出場とはならなかったが、石川とは昨10月の日本オープン最終日に、2サムで回って「レベルの高いゴルフをする。凄く良いものを持っている。本当に良い選手なんです」。

同じ埼玉出身ということもあり、親近感も増した。
オフも一緒に練習した。
「今週は、試合には出られなかったですけど、彼には良い機会になる。僕から誘った」と”実地研修”に連れてきたのはいいけど、ちょっぴり悩ましいのは名前のこと。

漢字は違うが、読み方が同じ。
「リョウ(陵)って…人のことを呼ぶのは初めて。向こうはリョウ(遼)さんって、呼んでます。リョウって…、呼びやすい名前ですけど、僕には呼びにくいです(苦笑)」。
ラウンド中に、こんぐらからなければいいけれど。

妹の葉子さんをキャディに選んだ先週の2021開幕戦「東建ホームメイトカップ」は予選落ち。
挽回を期す今週は、大会がレギュラーツアーとして復活する前年の2008年に、プロ初勝利を飾った思い入れのある試合だ。

昨年が延期となり、2年ぶりの開催コースは兵庫県の有馬ロイヤルゴルフクラブ。
「さすが関西オープンという感じで、グリーンも速いし締まっている。フォローだとフェアウェイから打っても大きく跳ねたりするけど、ちゃんと止まるボールを打つと止まってくれる。最高の状態に仕上がっていて、やっていて楽しい」と、攻略しがいもある。

葉子さんはいないけど、日体大3年の弟・航(わたる)さんが2週連続でプロの試合に挑戦。
今週は、兄弟競演に加えてWリョウで見せ場を作る。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント