<国内男子ゴルフ>周吾が抜かれた…!! 五輪代表権争いがし烈に

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【譲りませんよ】

■国内男子ゴルフ/日本最古のオープン競技復活「第86回関西オープンゴルフ選手権」(4月22日ー25日)/ 有馬ロイヤルゴルフ倶楽部(兵庫県)/ 事前情報

2年連続賞金王が、初めて抜かれた。19日に更新された、最新の世界ランキングだ。

先週の20ー21シーズン再開初戦「東建ホームメイトカップ」を制した金谷拓実が前週の118位から、76位に急浮上。

95位と順位を下げた今平を抜いて、初の日本勢2番手に。

現在14位の松山英樹を含めて、東京五輪の代表2枠の争いが、一気に火を噴いてきた。

「(金谷の世界ランキングが)上がるだろう、とは思いましたが、抜かれるまでとは思っていませんでした」と、今平。
金谷は、昨年10月にプロ転向したばかり。
「金谷くんにはきっと、マイナスポイントがないからですね…」。
上がる一方の新人には畏れ入る。

「アマチュア時代からプロの試合で活躍して、もともと凄く上手い選手。特にパットが上手い。調子もよさそうなので、先週の結果にも驚かなかった」と認めるが、かねてからの目標だった五輪の出場権がかかるとなると、話は別だ。

「そこは、譲るわけにはいかない、と思っています」と、静かに言った。

今週の「関西オープン」は、京都府の城陽カントリー倶楽部で行われた17年に、ツアー初優勝を飾った思い出の大会。

会場は違うが、「こういう、林でセパレートされたコースは狙いどころが決めやすいから好き。今年も期待できそうな気がします」。
18、19年の賞金王は2年ぶりの開催で、大会2勝目しか見ていない。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント