無敗を維持する新潟は栃木の堅守を破れるか。3位浮上の京都はアウェイで東京Vと激突【プレビュー:明治安田J2 第9節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

明治安田生命J2リーグは21日に第9節の11試合が開催される。前節から中2日、3日で行われるだけに、各チームともに様々な戦略を駆使して今節の戦いに挑むだろう。

無敗で首位を走る新潟は、栃木の本拠地に乗り込む。前節は金沢に1-0で競り勝った。リーグ最多22得点を記録する一方、ここ2試合はいずれもクリーンシートと守備の安定感も高まっている。攻守両面で良い状態にあるなか、今節も相手を押し込む戦いを実現するはずだ。対する栃木も5試合負けがない。もっともここ2試合は勝ち切れておらず、攻撃面に勢いをもたらせるかがテーマとなる。

新潟と同じく無敗を続ける琉球は、アウェイで町田と対戦。前節は東京Vに2-0と快勝。3連続無失点と安定した戦いを続けている。今節も強度の高い守備を保ち、スピーディな攻撃に活路を見出していくだろう。町田は前節、長崎を撃破し、連敗を2で食い止めた。2ゴールを奪った吉尾 海夏が今節も輝きを放てるか。

3連勝で3位に浮上した京都は、アウェイで東京Vと対戦。前節、ハットトリックを達成したピーター ウタカ(京都)が今節も重要な役割を担うだろう

3連勝で3位に浮上した京都は、アウェイで東京Vと対戦。前節は北九州を相手に6ゴールを奪っている。ハットトリックを達成したピーター ウタカが今節も重要な役割を担うだろう。対する東京Vは前節、琉球に敗れ、3連勝はならなかった。その試合で退場となった佐藤 優平が不在となるなか、代わってピッチに立つ選手が意地を見せたいところだ。

磐田はホームに大宮を迎える。前節は相模原に2-1と競り勝ち、3連勝を達成。4位に順位を上げている。ここ4試合で5得点とゴール量産中のルキアンが、今節も攻撃のカギを握るだろう。大宮は前節、愛媛に0-1と敗戦。3試合連続無得点の攻撃陣の奮起が求められる。

金沢はホームに秋田を迎える。2連敗と調子を落とすなか、上位陣に食らいつくためにも、ここが踏ん張りどころとなる。守備の安定は保たれているだけに、丹羽 詩温と瀬沼 優司の2トップに大きな期待がかかる。秋田は3戦未勝利と調子が下降気味。こちらも持ち前の堅守は健在ながら、得点力に課題を残す。鋭いサイド攻撃から好機を築いていきたい。

水戸はホームで千葉と対戦。前節は岡山に逆転勝利を収め、連敗を2で食い止めた。エースの中山 仁斗を中心とした攻撃に再び迫力が生まれており、今節もアグレッシブな戦いを披露するはずだ。一方の千葉は2試合負けなしと調子を取り戻しつつある。2試合連続無失点の安定した守備を保ち、水戸の攻撃スタイルに対抗したい。

甲府はホームに相模原を迎える。4試合勝ちがなく、前節も松本に勝ち切れなかった。2点のリードを守り切れなかった守備に修正が求められるだろう。相模原は前節から中2日での一戦となる。その試合では磐田に1-2と惜敗。こちらも4試合勝利がない状況をいかに立て直していくのか。メンバー構成も含め、三浦 文丈監督の手腕が問われてきそうだ。

山形は6試合勝利から見放され、17位に沈む。今節はホームで長崎と対戦。4試合連続無得点と元気のない攻撃陣の爆発が待たれる。長崎は前節、町田に敗れ3連勝はならなかった。3失点を喫した守備の修正が重要なテーマとなる。

群馬はホームで岡山と対戦する。前節は山口に敗れ、2連敗となった。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。大前 元紀ら前線のタレントの奮起が求められる。対する岡山も3試合勝利がない。得点は奪えているだけに、複数失点が続く守備を上手く立て直したい。

北九州は前節、京都に敗れ、6試合ぶりの黒星となった。6失点と大量失点を喫しただけに、メンバーを入れ替えてこの試合に臨む可能性もあるだろう。一方の山口は前節、群馬に競り勝ち、今季2勝目を手にした。決勝ゴールを決めた浮田 健誠が今節も大仕事をやってのけるか。

愛媛は前節、大宮を下し、待望の今季初勝利を挙げた。實好 礼忠監督就任後、2試合負けなしと着実に調子は上向きつつある。この良い流れを保ち、ホーム初勝利を狙う。対戦相手の松本は、前節甲府と引き分け、2試合勝利がない。ここ2試合で7失点の守備に不安を抱える一方、前節は鈴木 国友がハットトリックを達成。好調を維持するアタッカーが、チームに勢いをもたらせるか。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント