鹿島と札幌が3連勝をかけて激突。前回王者のFC東京も大分相手に3連勝を狙う【プレビュー:ルヴァンカップ GS 第3節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

JリーグYBCルヴァンカップは、20日、21日にグループステージの第3節が開催される。

Aグループでは鹿島と札幌の連勝対決が行われる。両チームともに前節は、5-1と大勝を収め、2試合で8得点と攻撃力の高さを見せつけている。両者は11日のリーグ戦で対戦したばかりで、その試合は2-2の引き分けに終わっている。その後に鹿島は監督が代わっているが、果たして今回はいかなる決着を見るか。

Aグループのもう1試合では鳥栖と福岡が対戦。ともに2連敗と、グループステージ突破に向けて負けられない一戦となる。直近のリーグ戦ではともに勝利を収めており、良い状態でこの試合に臨めるだろう。この大会では失点が目立つだけに、そのポイントの修正が求められてきそうだ。

Bグループでは前回王者のFC東京が、開幕2連勝と好スタートを切っている。前節は神戸を2-0と撃破したが、リーグ戦では2連敗中。調子を落とすなか、若い力の台頭がカギを握りそうだ。そのFC東京を迎える大分は前節、徳島に1-0で競り勝った。もっともリーグ戦では6連敗中。得点力不足に苦しむなか、FW陣が意地を見せられるか。

神戸はホームで徳島と対戦。前節はFC東京に敗れたものの、リーグ戦では6戦負けなしと安定した戦いを続ける。メンバーが入れ替わることが予想されるこの試合でも、強度の高い守備を実現できるか。対する徳島は開幕2連敗。2試合ともに完封負けと、攻撃面が課題に。組織力の高さを示しているだけに、最後の場面の質を高まられるかがポイントとなる。

前節は特別指定選手の根本 凌(湘南)が決勝ゴールを決めたが、今節も新たなヒーローの誕生が期待される

混戦模様のCグループでは柏と湘南が激突。柏は前節、浦和に競り勝ち、初勝利を挙げた。リーグ戦でも調子を上げているだけに、良い状態でこの試合に臨めるだろう。湘南も前節、横浜FCに競り勝ち、Cグループの首位に立つ。前節は特別指定選手の根本 凌が決勝ゴールを決めたが、今節も新たなヒーローの誕生が期待される。

横浜FCはホームに浦和を迎える。リーグ戦で苦戦が続くなか、この大会をきっかけに流れを変えたいところ。前節、ベンチ入りを果たした三浦 知良がピッチに立つかにも注目が集まる。浦和は2試合を終えて勝利がなく、Cグループの最下位に沈む。前節は柏に0-1と惜敗。今大会でゴールを守る18歳のGK鈴木 彩艶が流れを変える活躍を見せられるか。

Dグループでは清水と横浜FMが対戦する。清水は前節、仙台に競り勝った。決勝ゴールを奪った鈴木 唯人が再び爆発するか。対する横浜FMは前節、広島に5-0と大勝。2連勝と勢いに乗るなか、今節もアグレッシブな戦いを演じるだろう。

その横浜FMに敗れた広島は、ホームで仙台と対戦。5失点と隙を見せた守備の修正が重要なテーマとなる。一方の仙台はリーグ戦で勝利がなく、この大会でも2連敗。公式戦未勝利の状況が続くなか、悪い流れを断ち切ることができるか。今季のリーグ開幕戦で終了間際に追いつき、引き分けた相手との再戦で、その粘り強さを示したいところだ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント