【西武】大阪桐蔭出身ルーキー仲三河、プロ入りで実感「1球の重みが違う」〜2021若獅子インタビュー〜

埼玉西武ライオンズ
チーム・協会

【©SEIBU Lions】

今年の目標は「野球を深く知ること」

大阪桐蔭高等学校から2020ドラフト7位で入団した仲三河優太。バットコントロールもあり、180センチ94キロの大きな体からクリーンナップも期待される。

今年の目標は「たくさんの経験を積み、野球を深く知ること」だ。
アマチュアからプロになって、試合の雰囲気や試合展開の違いを体感し、「1球の重みが違いますね。その1球で人生が変わると言われるプロの世界に緊張感が増しました」と話す。

開幕からほとんどの試合に出場しているが「自分の力を出し切れていない」とうつむく。「投手の圧に負けて、前に打球が飛ばない」とプロの球の重みを感じている。

「甘い球が1球あるかないかの世界で、その1球をミスした時に追い込まれてしまうので1球で捉えられる練習をしていきたい」と、直球で投手に負けないスイングかつコンパクトに振ることを意識し打撃マシンに向かう。

山川穂高の打球に驚き「爆弾のよう」

一方で守備もまだ、プロの打球の速さに対応しきれていない。
生きた球を取るのが一番実戦に近いと考え、打撃練習の時には積極的に守備につくようにしているが、春季キャンプで飛んできた山川穂高の打球に「爆弾のよう」と驚きを隠せなかった。送球までを早くするために、守備位置も大切なので試合出場がないときには、試合状況と先輩の守備位置をみてポジショニングの確認をする。

“野球は0.1秒の世界”とコーチに聞いて、これまで野球をやってきたが深く理解していなかったと実感した。そこを知るか知らないかで、いかに長く現役を続けられるかどうかが決まる。「ほかの選手の良いプレーを見て、それを自分に置き換えてやってみること、練習以外の私生活からも野球に結び付けて考えていくことをやっていきたい」と野球への理解を深めていく。

ファンの皆さまへメッセージ

【©SEIBU Lions】

「もっとパワーをつけて誰よりも遠くに飛ばすことが目標ですので、いまは体作りをメインに日々練習しています。また、1試合でも多く実戦を経験したいとも思っています。ライオンズファンの皆さま、応援よろしくお願いいたします!」
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

埼玉西武ライオンズに関する選手、イベント情報はもちろん、選手コラムやライオンズが取り組む活動についてもお届けいたします!週1〜2回を目途に公開いたしますのでお楽しみに!

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント