ラ・リーガ・サンタンデール、第33節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

残り8節となったラ・リーガ・サンタンデールは、4月18日(日)に第33節の8試合が前倒しで行われる。勝ち点67の首位アトレティコ・マドリーに対し、2位レアル・マドリーは同66、3位バルセロナは同65と肉薄。4位セビージャも同61につけている。17日(土)にアスレティック・クルブ対バルセロナのコパデルレイ決勝も行われる今週末は、スペクタクルな2日間となるはずだ。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

日曜14時からはオサスナ対エルチェ、レアル・ソシエダ対セビージャの2試合が行われる。オサスナは前節ビジャレアルに2ー1で競り勝ち、5試合ぶりに勝ち点3を手にして降格圏との勝ち点差を8ポイントに広げた。一方、エルチェはウエスカとの直接対決に敗れ、5試合ぶりに降格圏へ逆戻りしたばかり。最近5試合は勝利から見放されており、早急に勝ち点3を必要としている。

レアル・ソシエダ対セビージャは5位と4位の直接対決ながら、両者の間には14ポイントもの差が開いている。むしろレアル・ソシエダは同勝ち点で並ぶベティス、両者を1ポイント差で追うビジャレアルとのヨーロッパリーグ出場権争いにおいて負けられない状況にある。前節バレンシア戦では2点を先行しながら引き分けに持ち込まれ、4戦ぶりの白星を逃しているだけに、強豪相手の勝利で挽回したいところだ。

セビージャは前節セルタに4ー3で逆転勝ち。終盤にラキティッチが同点弾、パプ・ゴメスが決勝ゴールを決めた 【(C)LaLiga】

16時15分には首位アトレティコがワンダ・メトロポリターノで最下位エイバルと対戦する。アトレティコはここ4試合で1勝しか挙げられず、いよいよ首位陥落が現実味を帯びてきた。さらにはルイス・スアレスに続いてジョアン・フェリックスも負傷離脱。ネガティブな要素ばかりが目につくが、1月3日のグラナダ戦を最後に13試合も未勝利が続いている絶不調のエイバルを相手に、取りこぼしは許されない。

同時刻には勝ち点3差のアラベスとウエスカによる残留争いの直接対決も行われる。ウエスカは絶好調のラファ・ミルが前節エルチェ戦も2ゴールを記録し、今季初の2連勝を挙げ降格圏を抜け出した。対するアラベスはハビエル・カジェハ新監督の初陣となった前節アスレティック戦もスコアレスドローに終わり、これで8戦未勝利。両者は対照的な流れで今節を迎える。

好調のミルは最近5試合で6ゴールを量産。ここまで12ゴールを記録している 【(C)LaLiga】

18時半からの2試合はどちらもアンダルシアが舞台だ。近年のベティス対バレンシアは好勝負となることが多く、終了間際のゴールで勝敗が分かれることも珍しくない。また過去9度の同カードでは27ゴール、つまり1試合平均3ゴールが生まれており、今回もスペクタクルな攻め合いが期待される。

カディスは0ー4で大敗したシーズン序盤のリベンジを果たすべく、ホームにセルタを迎え撃つ。カディスは前節ヘタフェ戦で今季初の2連勝を挙げ、降格圏との勝ち点差を9ポイントまで広げた。対するセルタは前節セビージャに3ー4で競り負けたものの、好調を維持するエースのイアゴ・アスパスが2得点。サンティ・ミナが欠場する今節はよりゴールに直結したプレーが求められる。

アスパスは今季12ゴールに加え、ラ・リーガトップの10アシストも記録している 【(C)LaLiga】

21時スタートのヘタフェ対レアル・マドリーは優勝争いを左右する一戦だ。レアル・マドリーは先週末のエル・クラシコを制してリーグ4連勝とし、2位に浮上。その前後に行われたチャンピオンズリーグでリバプール破って4強入りし、ヤマ場の3連戦を乗り越えた。だが払った代償も大きく、今節は離脱中のセルヒオ・ラモス、ダニ・カルバハル、バラン、ルーカス・バスケスらに加えてカゼミロとナチョが出場停止。プレーできる選手たちも疲労の限界を迎えており、絶不調のヘタフェが相手とはいえ苦しい試合になりそうだ。

同時刻にはレバンテ対ビジャレアルのバレンシア州ダービーも行われる。ビジャレアルは悲願の初タイトルを目指すヨーロッパリーグで4強入りを決める傍ら、ラ・リーガでは前節オサスナに敗れて5位浮上のチャンスを逃した。レバンテにはコパデルレイ準々決勝で敗れていることもあり、選手たちはリベンジに燃えているはずだ。

ベンゼマとクロースのゴールにより、レアル・マドリーは先週末のエル・クラシコを2ー1で制した 【(C)LaLiga】

17日にコパデルレイ決勝が行われるため、残る2試合は今週末には組まれていない。アスレティック対バジャドリーは4月28日(水)の19時、バルセロナ対グラナダは29日(木)の19時に行われる。

【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント