首位を走る新潟は3位の金沢との重要な一戦に臨む。最下位に沈む愛媛は大宮相手に今季初勝利を狙う【プレビュー:明治安田J2 第8節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

明治安田生命J2リーグは17日、18日に第8節の11試合が行われる。

無敗で首位を走る新潟はホームで金沢と対戦。前々節に相模原と引き分け連勝はストップしたものの、前節は山形を撃破し、再び勢いに乗っている。ここまで6ゴールで得点ランクのトップに並ぶ高木 善朗が今節も爆発するか。対する金沢は前節千葉に競り負けたものの、新潟と6ポイント差で3位につける。その差を詰めるためにも重要な一戦となるなか、前節無得点に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。

新潟と同じく無敗を守る琉球は、ホームに東京Vを迎える。前節は水戸に2-0と快勝。攻撃力に優れるチームを完封したのは、大きな自信となるだろう。攻撃では調子を上げてきた清水 慎太郎がキープレーヤーとなりそうだ。東京Vも2連勝と復調の気配を示す。前節は3-1と山口に快勝。2試合連続ゴール中の佐藤 凌我が今節も爆発するか。

金沢と並んで3位タイの京都はホームで北九州と対戦する。前節は町田に競り勝ち、2連勝を達成。ピーター ウタカが調子を上げており、今節もこのエースの出来がカギを握る。北九州は5試合負けなしながら、うち4試合は引き分けと、勝ち切れない試合が目立つ。前節は先制されながらも追いつく粘りを見せたが、先行逃げ切りのパターンに持ち込めるかがポイントとなりそうだ。

3戦連発と勢いに乗るルキアン(磐田)が、今節も重要な役割を担うだろう

5位の磐田は相模原の本拠地に乗り込む。2連勝とエンジンがかかってきた印象で、前節は松本を4-1で撃破した。3戦連発と勢いに乗るルキアンが、今節も重要な役割を担うだろう。相模原は前節、栃木と引き分け、2試合連続でドロー決着となった。守りの安定感は備わるだけに、良い守備を良い攻撃へとつなげていきたい。

甲府は3戦未勝利と、調子は下降気味。今節はアウェイで松本と対戦する。前節は先制しながらも北九州に勝ち切れなかっただけに、リード時の試合運びがカギを握るだろう。松本は前節、磐田に完敗に終わった。4失点を喫した守備の修正が重要なテーマとなる。

秋田はホームに山形を迎える。前節は大宮と引き分け、2試合勝利なし。それでも無失点に抑えたように、持ち前の堅守は保たれている。今節も強度の高い守備を保ち、素早い攻撃から好機を生み出したい。山形は5試合勝ちがなく、19位に沈む。課題は3試合連続無得点の攻撃面。南 秀仁ら前線のタレントの爆発が待たれるところだ。

長崎は2連勝と復調の気配を示す。前節は群馬に2-1と勝利を収めた。エジガル ジュニオが2ゴールと調子を上げており、このストライカーの出来が今節も勝敗を左右するファクターとなりそうだ。対する町田は2連敗と元気がない。2試合ゴールがない攻撃陣の奮起が求められる。

千葉はホームで栃木と対戦。前節は金沢に競り勝ち、連敗を2で食い止めた。今季二度目のクリーンシートと守備に安定感が生まれており、今節も強度の高い守りを保ち、流れを掴んでいきたい。栃木は前節、相模原と引き分け、連勝が3でストップした。それでも堅い守りは健在で、あとは得点力。矢野 貴章とジュニーニョの2トップに大きな期待がかかる。

岡山はホームに水戸を迎える。前節は2点のビハインドを追いつき、愛媛と引き分けた。後半に見せたアグレッシブな戦いを今節にもつなげたいところ。対する水戸は前節、琉球に敗れ、2連敗となった。今季初の無得点に終わっただけに、攻撃陣が意地を見せられるか。

山口はホームで群馬と対戦。前節は東京Vに敗れ、2連敗となった。ここまでわずか1勝と苦しい戦いが続くなか、3点を奪われた守備の修正が急務となる。群馬は前節、長崎に敗れ、連勝はならなかった。先制しながらも逆転負けを喫した展開に課題が残る。後半にもプレー強度を保てるかが、テーマとなりそうだ。

最下位に沈む愛媛は、アウェイで大宮と対戦。實好 礼忠監督の初陣となった前節は、2点のリードを守り切れずに、岡山と引き分けた。それでも今季初の複数得点と、攻撃面に良化の兆しが見える。2ゴールを決めた川村 拓夢が今節もカギを握るだろう。一方の大宮は3戦負けなしながら、ここ2試合は勝ち切れていない。3試合連続無失点と堅守は備わるだけに、ネルミン ハスキッチらFW陣が結果を残せるか。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント