IDでもっと便利に新規取得

ログイン

B.LEAGUE

日本生命 B.LEAGUE FINALS 2020-21の地上波放送決定「非常にうれしい、ぜひ見て」 島田のマイク

Bリーグ

Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』が、8日、バスケットボールキングから配信された。今回はオンコート・オフコートからそれぞれ1つずつ話題を紹介している。

 オンコートのトピックは2020-21シーズンのB1・B2リーグ戦の成立条件が充足したことと、チャンピオンシップ(以下CS)の開催について。ファン・関係各位のサポートによってコロナ禍においてリーグ戦が成立することを感謝しつつ、その先に控えるポストシーズンへの期待を呼びかけた。

 特にCSファイナルの『日本生命 B.LEAGUE FINALS 2020-21』は2戦先勝方式で行うが、この第1戦・第2戦は地上波での生中継も実施となる。これまでは地上波での放送を勝ち取るために一発勝負で王者を決めてきたが「リーグの成長とともに2試合を放送できることに。非常にうれしいことなのでぜひ見ていただきたい」と語る。

 オフコートでは赤字補填の税制優遇の話題を取り上げた。プロ野球・Jリーグに続きBリーグでも同様の扱いになることが東京国税局から回答されたが、これは親会社が子会社たるBクラブに対して赤字補填を行なった場合、それが広告宣伝費と認められ、税制上の負担が減少するというもの。

 強力な親会社を持つクラブとそうでないクラブの格差が広がるのでは、という懸念もあることを踏まえつつ、「地域密着と親会社による経営安定化は共存すると思う。これまで積み上げたカルチャーを尊重する企業のサポートを得ながら業界を発展させていきたい」と、今後を思い描いた。

『島田のマイク』では、Bリーグの成長のため日本全国を駆け回る島田チェアマンの日々を、本人の等身大の言葉で伝えていく。番組宛てのメッセージは“郵便”で受け付け中だ。感想、チェアマンへの質問、悩み相談などを随時紹介している。


『島田のマイク』
●出演者 島田慎二 Bリーグチェアマン
●配信日時 毎週木曜日21時頃配信予定
●プラットフォーム Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / YouTube他
●メッセージの宛先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4 フロムワン内『島田のマイク』事務局

関連リンク

クラブ名
Bリーグ
クラブ説明文

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント